青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

肩こり

一時期すごく状態の悪かった肩こりですが、最近はほぼ解消しています。やはり、シップ、マッサージ、針などは全て一時しのぎの対処療法でしか無く、そんなことに時間と金をかけるのは人生の無駄遣いです。
根本を改善する必要があります。
根本改善の方法もいろいろ試してみました。
十分なストレッチなどもやってみましたがこれもイマイチでした。
肩、背中を積極的に使う運動を行うとおそらくいいんでしょうが、いざ運動となるとなかなか定期的に出来る手軽さに欠けます。
しかし、一つだけ誰でもどこでも(は語弊はあるかもしれないけど)お金もいらない、時間もかからない、そんな方法を見つけてしまいました。
パンチを打つ。これだけです。ボクシングのシャドー。空手の型。そういったたぐいの物です。初めはストレート、正拳突きだけでいいと思います。
ただやるときは、へろいパンチじゃだめです。
ストレートなら、まっすぐ全力で打ち出すのは当然ですが、引くときの動作を手着る限り素早くします。最初のうちは肩や腕がついてこないかもしれないので、あんまりやり過ぎると肩とか痛くなります。直ぐになれていきますが。とにかく引き手を意識して欲しいです。やるときには僧帽筋と広背筋を意識するとよりいいです。この動作はマッサージ以上の即効性があるようで、みるみる肩こり状態は改善されます。
正拳付きをするなら、これは右で正拳付きをするときは左手をしっかり引きます。正拳付きは基本的には打ちっ放しで突き手は引きません。その代わりに反対の手をぐっと引くことで腰を使い、正拳の破壊力をプラスします。僧帽筋、広背筋を意識すると、とてつもなく使われていることが良くわかると思います。
正直こっちの方がきついですが、効果も抜群です。左右交互に10回もやれば効果が出ます。

調子が悪い日にこれをすこし(ほんとに少しでいいです)やっておくだけで、当日〜数日は肩こりがさっぱり無くなります。
筋肉が凝り固まって固い間は、少しきついかもしれないし、効果も低めになると思いますが、毎日少しずつやっておくと自然に肩こりは全くなくなっていくのではないかと思います。

自分はこれしだして、ほんとに慢性的な僧帽筋の痛みや肩、首の凝りからくる緊張性頭痛も全て綺麗に改善しました。
時々怠けて一週間ぐらい何もしないと緊張性頭痛が戻ってくるときがあるけど、そういう日は時間があるたびにシャドーを打っているだけでどんどんリアルタイムに改善していきます。

なんだ、肩こりもたいしたことないじゃん。
世間ではこんな事を理屈こねくり回して、商売にしとるんだなぁ。
そりゃぁ、こんなに簡単に直せる方法が出回っちゃうと困っちゃう人一杯いそうだし。
ダイエットといい、肩こりといい、なんか健康系の話はうさんくさい話多すぎですね。
実際に科学的にポイントをきっちり突けば、どれも結構簡単に結果が出るじゃないですか。