青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

たまには和食も

最近はすっかりイタリアンや洋食に傾倒しているので、たまには和食もいいよね、ってことで料理しました。

今日のメニューです。調理時間は一時間程度。
左上から、
こんにゃくの刺身・・・こんにゃく引いただけです。わさび醤油で。
お揚げの焼いたん・・・お揚げを油を使わずフライパンで焼きました。カリッとしてます。生姜醤油で。
納豆・・・からしと醤油で。
だし巻き卵・・・京風のだし巻き卵です。卵と出汁のみで作ります。焼きたてはぷるぷるです。職人は卵汁と出汁の割合を1:1で作るそうですが、そうすると仕上がりはほんとに柔らかくフルフルになりますが、焼き上げるのにとてつもない技術を要します。今回は出汁は少なめで焼き上げたので綺麗に形になっています。
卵豆腐・・・市販の物を皿に盛ったのみです。
メカブかつお味・・・市販のパックそのままです。
お揚げと白菜のたいたん・・・出汁と醤油と塩のみで白菜とお揚げを炊いて、仕上げにごまを散らしました。

これを、最初は芋焼酎ロックを飲みながら。終盤は、、、

これぞバーボン。フォーローゼスの白をロックで。
一時間以上かけたのんびりした晩飯でした。これで、一緒に酒を交わせる連れがいれば言うこと無いのですがねw
とっても低糖質で、おいしい和食でした!