青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

HDD購入

アマゾンで500GのUSB外付けHDDが約8000円とお安くなっていたので、思わず購入。で、テレビのレグザにレグザリンク機能でUSB直結。ほぼ設定なしですぐにHDDレコーディングが可能になる。
HDDレコーダーやらBDレコーダー買えば確かにチューナーが二つになるんだけど、今の段階では地デジチューナーが無駄に高くてどうにもお買い得感がない。二番組同時録画は確かに特定の局面において強力な機能だとは思うけど(今の放映スケジュールでも一番組だけダブっててとれない番組あり)、それだけに数万はちょっと痛い。幸い、二番組同時録画はできなくてもレグザはWチューナーな訳で、録画しながら別番組は見ることができる。それでごまかす。
もしかしてレグザって、USB-HDDとLAN-HDDを同時接続したら、二番組同時録画もできたりするんだろうかな?まぁ、今はいいけど。殆ど使ってないノートPCにもう一台HDDを接続して、ノートPCとLAN接続、って手もあるんだろうね。いや、そこまで部屋を電子の要塞化してもしょうがないんだけどね。ただでさえモニタやらPC,HDDに囲まれた部屋なのに。
ビデオ録画も無ければそんなに気にならないんだけど、あるとあるで、週に10本以上も帯予約をぶち込んでしまう有様。タイムシフトで見れるテレビはそんなに嫌いじゃないんだよね。でも、こうやってタイムシフトして、しかも広告は全部ワンボタンスキップですっ飛ばし。ネット放送より広告媒体としての価値ないね。偏向報道特定アジア諸国わっしょいばかりのテレビでただでさえウザイのに、こんな簡単に番組チョイス&CMかっとできると、もう既にただのソース垂れ流し機だね。