青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スーパーストリートファイターⅣ

相変わらず掲示板でホーク盛り上がってますね。盛り上がるのはいいんだけど、あんまり手の内ばらされると辛いですよ。
海外のダイアグラム上がってたけど、以外にあんなものだと納得。
結局ホークは高い体力を使い喰らいながらも相手を攪乱して、一発の破壊力でたたきつぶす。って言うコンセプトのキャラっぽいので、ある意味だれとやってもなんか5分には戦える感じなんだよねぇ。ホークのことを勘違いしてる人達はホークもザンギと同じで近付かれると詰み、見たいに感じてる人もいるかもしれないけど、近付いてもザンギほどの破壊力は無いと思うんだな。とにかく近付いたり離れたり、相手の虚を突いたら勝てる見たいに感じる。
故に相手のペースに付き合わされると負けることが多い。こっちのペースで動けるとそこそこ勝てる。
他キャラのホーク対策は、グルグルで割り込まれるような甘い連携はやめると、強い押しつけ戦法(ガン待ちも含め)で自分勝手に戦う。とかすると非常にやりにくい。連続技やらセットプレイが強いキャラはガンガン近付いてイイと思う。ザンギほど接近戦に安定した返し技もないし、置き攻めのループ性も置き攻めのセットプレイ自体もぬるいので、失敗したら一回回されるぐらいの気持ちでガツガツ攻め込まれるほうがよほどイヤ。
逆に対応型とかはやりやすいことが多い。ジャンプの軌道を大胆に変えられるし、スパイアで移動速度にも緩急が付く。一方向のみの対応に気がを張るとこの辺からのすかしが投げが面白いほど決まる。