青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SSF4AE

セガワールド六地蔵店でプレイ。最初はジュリと対戦。カード刺してないけどどうもその店では結構上位ランカーのようで。
一応家庭用勢として基本的なキャラ対策はしてるので、問題なく勝利。
相手たぶんイラっと来たんだろうな。カードなしのT.ホークをかぶせてくる。たぶん、ぐるぐるホークなんか潰してやんよ!?って勢いだったんじゃないかな。どうキャラ戦も一応理解してんだな。勝利。
ここで相手に火がついた模様。カード使用でヤン。BPも10000超え。さすがにきっちりやってはる。目押しがきっちり来る。で、まともなヤン戦うのは初めてなのでキャラ対策もクソもなし。とにかく「え?なにそれ?それが繋がっちゃうの???」って動作が多い。起き攻めはわかっちゃいるけどなかなかのきつさ。初回はあっさり完封負け。手も足も出ない感じ。2回目連コ。まぁこれがAEの醍醐味。
2回目は良く相手の動きを観察する。そうしてると基本的には2〜3パターンの連続攻撃をしてるだけ、って言うのに気づく。派生もそんなになく、冷静に見れば狙いどころも見える。
2回目の対戦は1−3で負け。しかし少しずつ戦えるような気がしてくる。俗に言う人読み補正。
3戦目に突入。荒らしまくってやった。ホークの得意土俵に持ち込み、投げまくった。3−1で勝利。おお、勝てるじゃないか、オレ。
相手さらにキャラ換え。8000のヴァイパー。ぶっちゃけ「かぶせられたぜ」て印象。ホークVSヴァイパーはきっちり対策されるとかなり無理ゲー感が漂う組み合わせ。ワンチャンスすらない試合が当たり前。
でもなんか勝てちゃった。相性がよかったのか、自分のBPが低いから舐めてかかったのか。
次にキャラ変えてきてバイソン。んー・・・。どうもこれが彼の持ちキャラのようです。バイソン戦は基本的に突き詰めると待ち合戦になるのであんま好きじゃないんだよね…。あいて全力攻めじゃん。舐められてるな。でも負けたけどね2-3で。おしかった。
その後また別な人のセスに乱入してみた。ホークVSセスってこれも家庭用時はオワコン言われてた組み合わせだけどあえて乱入。
一戦目はフルボッコ。なんもできません。0-3。
しかしがんばるホーク。人読みスキル発動。で2戦目は2-1までもって行ったんだけど、そこでさらに相手の人読みスキルが発動。熱くなってワンパになったところを巻き返される。チャンス一杯あったんだがねー。それ以上にワンパになってしもうた。
そこで心折れて帰った。

これ毎日とか通って、人読みが全てになると勝てなくなるんだろうねぇ。正直、相手を人読みわからん殺ししてる感があるし。