青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ベヨネッタ

部屋には未消化のコンテンツがいっぱいある。忙しかった間に衝動買いしたゲーム、DVD、CDなどなど。少しずつ消化していこうと思い、とりあえずPS3のベヨネッタをやってる。
ベヨネッタは近年アクションゲームの主流になった感のある3人称視点の3Dアクションゲーム。正直この手のゲームは苦手なんですよ。評判のいいゲームを何本かやっては見てるけどどれもこれも投げてる。どうしてもカメラの移動にいらつくんだよなぁ。カメラの追従が遅いし、シーンごとにカメラが固定されたりするのがすっげー不愉快。3Dで構築された世界の癖に視点のせいでいろいろ制限をかけるのがうざくてうざくて…。どう考えてもこうすればいいじゃん、っていうのを視点で縛ったりするのが理不尽きわまりなく思ってしまう。
とまぁ、時代について行けないおっさんみたいなこと言ってもしょうがないので頑張ってプレイ。
ベヨネッタは正直いろいろだるい。いちいち演出ムービーがだるい。一回見たシーンは自動的に飛ばしてほしい。ロードも糞長いし。あとボス戦がほとんどLDゲーム。画面の動きに合わせてボタンを押すだけのゲームになってる。単なる回答探しゲームだな、こりゃ。
あらゆるシーンで作り手の思うアクションを強制させられてるだけに思えて仕方がないんだよな。
何がおもしろいのか?と言われても正直わからないのだが何となくプレイしてる感じだな。
最近のゲーマーはこれがおもしろいんだろうか?

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

アマゾンレビュー見たら概ねみんな似たような評価だったw別に俺の感性がおかしい訳じゃなくて安心したよ。