青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゴミ処理

今年の早い時期からずーっと玄関を占拠し続けていたテレビ台の半分の残骸を今日やっと処分した。始めは業者を呼ぼうかとか色々考えたんだけど、どうもゴミ処理業者ってダーティーなイメージしかないし、HPとか見ても値段の予測がまるで出来ない。良く良く読んでみると実際かなり高そう。そんなに大量なゴミな訳でもないしアホ臭いなと思って、公共施設で処理できないものかと調べてみた。京都だとクリーンセンターと言う施設が3箇所あってそこが持ち込み可能だということが判った。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000095954.html
持ち込みは100Kgまでは1000円とかなんて良心価格。たぶん業者じゃ来て帰るだけでも人件費2000円ぐらいは持ってく。とりあえず車の屋根開けて木材ぶち込んで持っていく。割と家の近くにあるのもポイント高い。中に入ると基本的にドライブスルー形式。入り口で住所を書いたマークシートをセットすると、重さ測定(車ごと測る)をして、そのまま中に車で入っていくとでっかいベルトコンベアーがあってそこに放り込むだけ。中はすっげーでかくてあんまり見たことがない施設だったのでちょっとワクワクしてしまった。さくさくとゴミを捨て、出口まで行くともう一回車重測定があり、差額で料金が割り出される。1000円なり。
やってみたら調べるところから作業完了まで2時間もかからなかった。もっと早くやっとくべきだった・・・。
しかし今回もネットで調べまくってやっとココにたどり着いたんだけどちょっとわかりにくすぎる。もう少し判りやすくして欲しいもんだ。なんか業者処理を薦めてる様な気がしてならん。大型の家具とか、量が多いときでもたぶん軽トラ借りて誰か一人手伝ってもらったほうが断然安上がりだろう。たぶん不法投棄の次に安い。不法投棄は止めよう。っていうか、家電もココに捨てられたらいいのに・・・。リサイクル法とかウザイ。