青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

昨日の夜は珍しく2時ぐらいまで確定申告の作業して、軽く一杯だけ飲んで寝た。朝は当然ラリラリ。まぁそれでも起きて風呂入って彼女送って洗濯して。一通り終えたら確定申告の仕上げ。データは昨日の時点で完成しているのでプリントアウト。最後の一枚だけ、黒文字がかすんでうまく印刷が出来ず悪戦苦闘。なんというか、このプリンターいまいちだな…。まぁ価格と、年に一日しか使わない、と言う苛酷な環境ではこんなものだろうが。提出書類はとりあえず完成。ただ個人番号が抜けている。たぶん探せばどこかにあるだろうが、探すのもめんどくさいので役所に行って個人番号取得して、そのまま税務署に向かう段取りにする。出るときにちょっと考えて、去年の確定申告は車で行ってひどい目にあったなぁ。あそこはもともと駐車場も道も狭いし今回はタク?かなんかで行くことにするかと。どうせ役所も歩いていったほうが早いし。役所で処理をさくっと済ませ、書類に番号を書き込み終える。役所のすぐ前に東西線椥辻駅。うーん。東山税務署か・・・。車と地図では場所のイメージは分かっているんだけど、電車で行ったことがない。まぁいけるだろ。最悪確か川端五条の交差点のところに駅あったよね。あそこからなら歩いてもそんなに距離ないしね。って、あほなことを考える。で、駅で切符買おうと駅名見てたら、蹴上の次に東山ってあるじゃん!字面と、坂を下ったところが蹴上、と言うイメージからちょうど東山税務署あたりに出そうだな!って思い込む。実際にはこの駅は三条通沿い。目的地は五条通沿いと結構離れている。そもそも軸が違うわけだ…。でもそんなことも考えず電車に乗り込みのんきに東山駅で降りる。ちなみにここで降りたのは始めてだ。改札出て周辺地図を見る…。「…。…。…?。???これどこ?」個人的には東大路五条あたりをイメージしていたため思っていたランドマークが地図に一切無く混乱。駅員に聞いてみたらぜんぜん違うこと判明。もう諦めだ。まぁじゃあこの次の駅は川端五条だよね!っていまだに思っていたわけだが…(この次は京阪三条が正解)。でももう心が折れていたので地上に出て目の前にいたタクシー拾って税務署直行。うん。遠いわ。歩くのは無理な距離だわ。今日は外はやけに暑いしな。ただタクシーで税務署まで行ってみて拍子抜け。車はぜんぜん並んでいない。数台施設内で駐車場の空き待ちしてる程度。会場に入ってみてもぜんぜん人居ない。並ぶことすらなく、そのまま受付で書類渡して終了。建物内には3分ぐらいしかいなかったな。今回所得税0だしな。ほんとに提出したら終了。「ああ、車で来てよかったんだ…。」って思いながら出る。で、ここでまだ勘違いは続いている。西に下ればすぐ駅があるよね!って。思っている場所は有っている。一号線沿いに出て歩く。ああ、ちょうどお昼時だし暑いしどこかでランチビールでもして帰るか!なんて思いながら駅に向かって歩く。五条川端の交差点で駅を見る…。いくら探しても東西線の看板が無い。無い…。やっとこの時点でなんとなく、五条通沿いには東西線が走ってないことに気づき始める。あら…。でもまだなんかあきらめていない。まだ勘違いしてて、川原町まで行ったら…。川原町にいたっては電車の駅すらないわけだが。もうここまで来てなんとなく「ああ、これ烏丸まで歩いても駅無いな…」って気づく。でもまぁいっか。最悪タクシー拾うし。ってランチに頭を切り替えてぶらぶらしてたら、そういえばこの先には「てんご」があったな。ランチやってるはずだし、ちょっと店長とお話もしたいな、と「てんご」に向かう。さすがにこれは迷うことなくたどり着けた。
おいしいランチとビールを頂き、店長と某氏のがんの話しなどしてのんびり長居して帰る。帰りにバスならすぐ帰れるよ、と教えてもらった。ああ、確かに「てんご」に行くときはいつもバスだし、その反対方向があるよね…。てなわけで帰りはバスで迷うことなくさくっと帰れました。
帰ったらアルコールと暑さのおかげで喉がからから。たっぷりクエン酸入りの水飲んでお昼寝。ジグと寝る。一時間ぐらいで起きて、下らんもりともテレビを見て、ギター弾いてたらあっという間に時間は過ぎる。でもこれでやっとしばらくは何にも追われることの無い気楽な状態。夜は彼女を迎えにいって、家で晩御飯。久々の晩酌。たっぷりビール飲んで疲れ果ててまた熟睡。おやすみなさい。