青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

今日はデーモン遺跡を攻略中。ここは初めにでかい火のデーモンと戦わないとどこにも行けないのでとりあえず対戦。2度ほどこんがり丸焼きにされたが、安全地帯を発見。そこで触手を躱して切ってるだけで無傷で殺せる。
その後下には牛デーモンがわんさか。右足の陰に潜り込むとほぼ安全。アノールーロンドを体験した後だと、こいつらがリスポーンしないのがなんて親切設計なんだろうと思えてくる。訓練されすぎ。
牛骨頭二刀流は認識範囲が超広く最初は一匹釣ったつもりが大量に来たりして泣ける。雑魚扱いだが当然本気の一撃を食らうとかなり持って行かれる。基本は躱して強突きで何とかなるが。
たまに大きな芋虫が沸くのだけ注意がいるかな。
結局先まで行ったけど、またロンドクリアして無いと先に進めないパターン。こんなんばっか。ここでは心折れるほどの場所は無かったがもう残ってる場所がほとんど無く、素直にロンドボス攻略に行くか装備鍛え&パワーレベリングコースになりそう。その事実に心が折れそうだ。


経験稼ぎをした後、腹をくくってアノール・ロンドへ向かう。
大聖堂入り口の大盾騎士は素直に一匹ずつ釣って撃破。大聖堂入って手前の後ろ向いた上級大盾騎士は毒矢を打ち込んで待つ。死んだら左の階段の上にいる銀騎士を殺す。その頃にはもう一匹の上級大盾騎士が下に来てるので、飛び降りでかわしてそのままボスへ。
ボスは始めは絶望しか感じなかったが、よーく観察していると二人の動きはわかる。柱を使って2人を分断させつつチクチクつつく。やってみてわかったが雷の槍だとスモウの方にはかなりのダメージを入れれることがわかる。ガチ装備なら攻撃も結構耐えれる。と言うことでスモウを粘り強くつつく。体力減ったら逃げて柱の影でエストは十分飲める。
そうこうしてたらスモウは撃破。おおー。やったね!って思ってたら槍兵巨大化。様子を見る間もなく魔法、飛び込み切り、掬い上げからホールドされて死亡。しかしながら何となく方針はわかった。
Wikiに書いてあった、巨大槍兵になったら糞団子当てて、回復→ガン逃げってのもでもいいかもしれない。
なんか希望の一筋の光が見え始めた。
火の武器があれば槍から倒せそうだけど、火の武器って一つも持ってないんだよね…。魔法でも使うか?