青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

MMORPG

自分がMMORPGをまたやる可能性があるとすればUOのとかが作られたころ夢見ていた未来のMMO。しっかり管理されパブリッシャーから提供されるコンテンツのみを遊ぶのではなく、ホントの意味でオープンワールドであり変な制限なく好き勝手にその世界に暮らせるゲーム。
昔からあるダンジョン的洞穴とかを勝手に占拠し持ち物とかを並べ、仲間と基地化しそこを拠点に周りで悪さしてたらそのダンジョンに別なPTが自分らを殺しにやって来ちゃったよ。的なことが出来るような。生産要素も充実し、オブジェクトが自由に世界に配置可能な。大げさ言えばブロックオブジェクトみたいなのを並べていったら家が出来ちゃうよ!?的な。そういう世界で遊べるのならぜひ参加してみたい。プレイヤー同士の殺し合いも変にパブリッシャーが管理するのではなく、秩序はプレイヤーの中で生まれるような、そんな大人なゲームがやりたいね。
物理法則のみがルールみたいな、そんな異なる世界。そんな世界があるなら行って見たい。狩をしなさい。経験値を稼ぎなさい。お金を溜めなさい。指定されたものを作りなさい。ルール内で仲良く戦争しなさい。そんなのはもしもしゲーよりつまんないわ。


たぶん今のゲームの進化を眺めていると、もうこういう方向へのゲームの進化の道は閉ざされているような気がするけどね。PCの進化がいつかこういう世界シミュレーターを可能にしてくれると思っていたんだが…。