青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SimCity

今回はマルチ。人が捨てた街を引き継ぐ。最初に大筋の道を引いたところで終わってた。起伏の激しいマップで整然とは組めないから投げ出したんだろうな。
とりあえず最初は債務でしのぐ。どうしようもないので。基本を並べてそのあとは土壌調査。石炭、石油、鉱物が眠ってるのがわかったのでそれらを採掘して外に売って生計を立てることにする。こういうスタンスだと綺麗に街を作らなくて良い。っていうか起伏が激しすぎて、綺麗なブロック分けした街無理だし。とにかく採掘での商売が軌道に乗るまでは不必要に街を育てない。人口を上げない。そのあいだに基本的な教育、防犯、防火、健康はクリアしておく。商売が回りだしたら債務を返し、また借りて一気に商売の幅を広げる。街は適当に。ただ低所得者が多いので犯罪と渋滞に注意する。渋滞はバスを使って回避。あとやはり必要以上に人口や街の商売などを上げない。上げるとよそからの流入も増えるので。基本的に収支はマイナスで進むので、メイン収入が怠るのは死を意味するし。
中盤は今回の一番の面白ポイントだった鉄道の引き込み。これも起伏のない地形ならあっさり引き込めるんだろうが、とにかく起伏が激しく場所が少ないため、試行錯誤をしないと街にうまく引き込めない。なんとか引き込めたら今まで車中心だった売買が電車になり大安定。ここからは月の収入が20万とか入りだしてるので調整行動に入る。難儀したけどやっと今回は思ったプレイになってる。
このゲーム、人を増やしゃいいってもんじゃないんだな。人を増やすと問題が大きくなりすぎて大変だ。