青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

意思の疎通3

基本的に交渉スタイルが全く違うんだよね。お願いや指示を出したら、その人がその場で側理解できること以外は一回全面否定、拒否から入るんだよね。分からない、納得できない理由をまくし立てて。で、こっちがめんどくさいから諦めて「はいはい」という感じで引く。一旦そこで交渉は終わるんだけど、しばらくした後で「さっきの件だけどOKです。やります。」とか来るんだよね。一旦拒否した後で自分の中でいろいろ検討して納得したらそうなるようで。うーん。素直に一旦保留、としてくれたほうが楽なんだけどねぇ・・・。
まぁその国の人がみんなそういう思考回路だとは思わんけど、なかなか自分の国では見かけない気もするんだよねぇ。大陸思想?