青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

初めてのER

ER。救急救命室。当然始めてだ。相手してくれたのは女医さん。看護師さんも一緒に血まみれの鼻を止めにかかる。血管を収縮させる薬をしみこませた綿を鼻にどんどん押し込む。この間も血が止まらず、喉の奥から胃に流れ込みまくる。で、しばらくすると血の塊ができて口から吐く。それを延々と繰り返す。止まる気配なし。メインは右から出てるんだけど右を塞ぐと左から出だす。結局両方詰めまくる。で、いったん様子見。もう一時間ぐらい止まっていない。そこからしばらくERの片隅でぼーっと止まるのを待つ。頭は相変わらず停止状態。こういうときってなーんも思考できないものなのかな。ラインで状態を報告したりはしたけど。で、スマフォの電池が切れそう。20分か、30分かしたぐらいしたら女医さんが見に来てくれたが、少しましになったかもしれないけどまだ止まる気配なし。で、今度は男の先生がやってきて、詰めたものを抜いてみる。やはりまだだらだらではないが、つーーーーーーーーっと出てくる。一回詰め物をやり直してみたが、全然効いてなさそうなので、別な道具を。心の中で「お願い、注射だけはイヤーン」とか思いつつなすがまま。最終的になんかすっげー長いタンポンみたいなのを鼻の奥の奥までねじ込む。で薬を流し込み、タンポンが膨れるのを待つ。それでやっと出血部を押さえられたのか、少しずつ流れ込み量が減ってきた感じになる。これでやっとみんな安心できた感じで、明日病院来てください、と。予約切られる。
お迎えに来てもらい、タンポン挿入状態のまま帰る。で、とりあえず部屋の血をふき取り、サッカーボールのようになった巨大な血まみれの玉を処分。あと血まみれになったシャツを脱ぎ着替え。正直まだ止まってるかどうかわからない。流れ込みはほとんど感じなくなったけどね。
結局2時間ぐらい止まらなかった。結構流出したような気がするが、このぐらいは大した量じゃないんだろうかね??よくわかんねぇ。ちなみに帰る前に血圧を手で測ってくれたらずいぶん低かった。血出し過ぎて落ちたのか、やはり機械測定は相性が悪いのか。