青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

技術者

うちの働いている棟の階段は左側通行の矢印が明示されている。自分はその延長で通路も左側通行で大多数がそれを基本守って歩く。しかしながら中には通路を左側通行で歩いている人に向かって右側に歩いてくる人たちもいる。まぁ通路はどこにもどっち通行とは書いていないけど。でも階段も同じように矢印無視の輩もいる。いや無視じゃないよな、たぶん。いつみても反対側歩いてるからむしろ意識的に右側通行してるよな。階段に張られている矢印は見えないのか丸無視か。なんでだろうね?と思っていたんだが、ふと先日隣の棟を歩いていたらその棟の階段に張ってある矢印が右側通行になっているんだよな。なぜだ…。総務系のこういうやっつけな仕事にはほんと頭に来る。ただやれと言われたから何の思想性もなくやってしまうところ。その意味も対して理解せず押しつけがましいところが嫌。話が飛んだ。そういうちょっとしたルールを意識できない技術者がどうにも「・・・」と思ってしまうのだ。決まりを意識できない無神経さ。周囲への配慮が全くないところ。周辺環境への注意力不足。思想への無理解。「ああ、こういうやつらが作るものって周りを意識しない独りよがりの物を作っちゃうんだろうなぁ…。」とすごく思ってしまう。ほんとそういう人たちとは分かり合えない気がする。こっちはそのスキルで合わせこんでいくが…。