青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダイエット熱

最近また減量へのモチベが上がってきている。せめてモチベが高い時ぐらいは本気でいろいろやっとかんと永遠にできんでな。で、筋トレとダイエットの話をいろいろ見てるが…。なかなか難しいよね。特に本気の筋肉つけとダイエットは相反することというのが。筋肉をつけるのは増量行為で、効率を上げるにはしっかり食うことが必要。それに対してやっぱりダイエットの一番の基本はカロリーダウン。食わないこと。食事調整。とうぜん糖質制限もここに入る。両方同時というのはなかなか厳しいようなのだな。で、さらに自分は食事療法としての糖質制限や、一食やら…。なんともかなりのむずかしさ。
脂肪燃焼にはやっぱり有酸素運動がいいみたいだし。でも自分は定期的な有酸素運動はいまだやる気が起きないしねぇ。効果的な体作りは、糖質制限+一食で体の脂肪と血糖値を落としつつ、筋トレでリバウンドしにくい体作り。こういうメニューなんだろうな。