青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ポケモンGO

今大荒れですね。サーチツール対策と、GO+対策で。サーチツール対策は結局作ってる方の全く想定してない遊び方されてしまって著しくゲームの寿命を縮めてる。ヘビー層はポケモンを探すゲームじゃなくて強いポケモンを作るだけのゲームになってる。レアだろうが何だろうが、サーチツールがあれば出る場所、時間などが全てわかるわけでほしいだけ取得できる。もうレアリティなんて要素は崩壊している。町中のジムには本来レアでそんなに簡単には入手できるわけのないポケモンがひしめき合っていて、通常プレイの人間はとても割り込めなくなっている。運営もこれはゆゆしき事態であり、必死で対策を重ねている。先週ぐらいからサーチツールはいったん使用不可能になっており情報系掲示板まとめとかでは不満の嵐である。まぁでもサーチツールは使わない身からすれば、お前らのおかげでパッチスケジュールグダグダやんけ。バグ修正もほっとかれるし。いらん対策ばかりしてて大迷惑じゃ。って言うのが本音。結局サーチツール使ってるやつらは自分が楽したいというわがままな遊び方のため自分たちの首絞めてることに気づけ。
GO+対策は…。なんだかなぁ…。これもサーチツール対策の副産物だと思いたい…。ほどほどにしてくれんと使い物にならなくなるよ。