青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ぐろぐろ

今日もまたなぞの現象調査かな・・・と思って会社でメール見てたらもっとメンドクサそうな問題が報告されていた。うーん。何でみんなこんな適当に物づくりできるんだろうね。職業プログラマーとしての精度が低いわ。組めるやつは趣味に走って理解不能のもの作って破綻させるし、組めないやつらは適当に動くふりしかしないもの作るし。こういうの見ていたら最近思うようになったわ。ああたぶんきっと世間の多くの仕事でも、多くの人達の仕事クオリティーなんてこんなレベルなんだろうな、って。みんな真面目に仕事してるふりしてるけど、その実実は無かったりするんだろうね。一部の人間が必死でそれをフォローし続けているんだろうな。つまんねぇ。
朝車でブラッドペイズリーの曲をずーっと流している。なんというか、聞いているとしみじみとこのヒト職人だなぁって感じる。何とも説明は出来ないんだけど、歌も崩すことなく乱れることなくすごくきっちり。ギターのプレイもある意味ガチガチ。なんか揺らぎが感じられない。すごくスクエアなイメージ。でもその計算されつくされた全ての音のピースが一つのフレーズに一部の狂いもなくがっちりはまっているような。とにかく心地よい。このヒトの曲とにかく心地よい。名に聞いても気持ちいい。
なんとももやもやする。なんだろうな。単なるアルコールのせいなのかな。わからないや。なんか発散させたい気もするんだがその方法がわからない。せめて今から新しく報告された現象の調査に没頭したいな。でもね、最近いろいろわかるんだよな。カルテ見ただけで。ああ、これはめんどくさいけど軽い問題なんだろうな、とかね。軽くないといいな。