青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

結構たっぷり寝たし夜にはおやつもあんまり食べずに寝たんだけど、胃にはがっつり昨日の夜の焼き肉が残っている感じがして食欲がイマイチ。血糖値は良好なんだけどな。
ここの所いつも仕事開始時のメールを見るのが気が重い。別に大したことがあるわけではないんだけど、なんか大きなネタが投入されていたらどうしようとか、苦情とか入っていたらどうしようとか。実際にはそんな状況でもないんだけど、なんか過去に色々そんな状況を潜り抜けているため心が相当に傷ついているんだなぁ。心がビビってる。今まで仕事で上の人間と良好な関係を築いていたと思っていたのに、手のひら返しをされたことが多くて。みんななんかちょっとでもピンチな状態になると豹変するんだよね。一緒に状況を打破するんじゃなくてみんな俺に対しての圧力を強める人ばっかりで。それまでは放置で楽していた人ほどそういう感じなんだよな。幸い今の職場はとりあえず今のところそういう感じはないのは助かっているが。何があるかはわからない。基本的に俺が人間不信であるのは今も変わらない。
金曜日ぐらいから宇宙人が別の仕事やってくれてたんで楽だったんだが、また今日の午後ぐらいからこっちに帰ってきた。とりあえず相変わらず異文化コミュニケーションに苦しめられる。できるだけ構わないようにはするんだけど。でも基本姿勢が与えられたジョブを指示受けた内容のみこなす、ってものなのが非常につらい。俺らが思う普通では、Aっていう仕事をお願いすると、その仕事の前処理~本処理~まとめ~報告と一連を依頼しているつもりなのだが、どうもそういう常識が通用しない。本処理やっといて、ってお願いするとほんとに本処理しかやらない。しかもセルフマネージメントの意識も相当低く、作業時間は極めて適当。やりたいだけやる。詰まっても相談しない。詰まっているとは言うんだけど、助けてとか、時間延ばしてとかそういう相談は全くない。そういうのはしてもらって当たり前、のようなのだ。終わって手が空いた時もなかなか報告が無い。手が空いたと言っては来るけど、だから何?ってこっちは思う。次の仕事が欲しいのか、誰かの仕事のあてがあるのか。そういう意思表示が無い。きっと彼にとってジョブは天から自動的に湧いて出てくるもんなのだろう。
なんてそんなことを考えつつも、それを指摘しても説教してもどこ吹く風。まるでぶれない。もうそういうことしても時間の無駄と理解したので、淡々とこっちも作業を指示するしかない。なんで彼の状態コントロールまで俺がしているのかも意味が分からんのだけど、もうめんどくさいからそうする。それも仕事だ。
なんかここ数日目の調子がイマイチ。出血とかじゃぁ無いんだが、やたら目がかゆかったり。そうやってぐりぐりしてたせいなのかなんか最近はいい感じになっていたはずの目の焦点が合わず、像が常に2重に見える現象が再発。これ目と脳がやたら疲れる。モニター一日中眺めているんだけど、像がぶれていると色々と誤認識や、認識するのに補正をかけたりとかと脳の処理不可が高まる。結果目も脳もやたら疲れるのだ。
仕事終わってくたくた。空腹感は出てるのだが下腹部ははっている。便は出てはいるんだけどまだまだ溜まっているようだ。なんかもうよろよろ状態でジムへ。30分ぐらい水中トレーニングしたら下腹部に攻撃が。トイレに駆け込みそこからしばらくトイレに出たり入ったり。結局今日のトレーニングはもうあきらめた。
帰って今日は珍しく何も飲み食いせず。くたくたに疲れて早々に落ちた。