青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

USJ

朝は5時に起きなきゃ!なんていいつつ二人とも目覚ましすらセットしていない体たらく。結局家を出たのは7:30を回ってる。今日は電車で出かけるが、電車は空いていて座っていけたのは幸い。結局9:30ぐらいに到着。入門の人は少なめ。もともと今日は春モードの二日目。クールジャパンとかいうやつだ。ただいきなり全部のイベントが切り替わるわけではなく、GW向けてどんどん設備は充実していく。しょっぱなはFFライド、コナン、モンハンでセーラームーンは3月から。自分らはコナンにも特に思い入れはないし、更にコナンのメインは有料イベントなのでパス。モンハンもやってないからあんまりわかんない。てなわけで自分らはFFライド一択となる。ちなみに今日はなんでも予定では。HDTR、JPR、FDSと主役級コースターが全部運休予定だったらしいので、そういう意味でも遠くからの家族連れ来客とかは少なかろう、という読みで着てるわけだ。しかしながら実際言ってみると少なくてもHDTRは普通に動いていたよ・・・。まぁでも自分らの今日の目的はFFTRなのでまっすぐそこに向かう。予想通り中の人は少なめで「読みあたりだね!」って感じだったのだが・・・。
目的のおなじみスペースファンタジーの建物に来たら、待ち時間「240分」・・・。公表4時間ですか・・・。なかなかである。現在9:30まじめに待ったら14時近くなる。でもまぁこれ目的で来てるんだし入るしかない。覚悟を決めて入る。ただ自分の予想ではせいぜい待ちは2時間程度と読んでいた。今までの列の量から考えるとその程度にしか考えられない。
列は順調に流れるのだが、さすがに疲れる。二人とも今日はなぜか疲れ気味。って先週毎日残業だったしなぁ・・・。結局2時間ぐらいでとりあえず建物にはたどり着ける。入り口付近で写真を取らされる。この写真とFFの絵を合成したものを出口で売ってくれる。ぶっちゃけライドの内容とは全く関係ない、ただの合成写真。ここでへんなポーズを決めるのが大阪流かな。
建物の中はさすがにFFのモーグリなどのキャラの人形があったりして気分を盛り上げてくれる。ただSFではここまで来たらもうすんなり乗れるのだが、FFは結構通路で待たされる。結局建物に入ってから乗るまでに30分ぐらいはかかる。
VRゴーグルをつけていつものSFの乗り物に乗るわけだが、SFと違って前向きしか人を乗せない。つまりさばける人数が半分なわけだ。これがFFの人の流れの悪さの要因1。もうひとつ遅いのが、ゴーグルをつけるのがライドに乗り込んでからということ。ゴーグルつけて、サイズ調整して、ピント調整して、とやっているとスタートが遅れることが多々発生すると思われる。これが乗るまでの遅れとさらにこの先の問題につながるようだ。
VRゴーグルつけたことなかったので知らなかったけど、眼鏡なしで見えるのね。これはすごくいい。ちゃんとジャイロセンサーが入っているタイプだから、隣を見ると彼女が怪しげなストームトルーパー(By.SW)みたいなのがちょこんと座っている。ただMR(AR)技術はないので、実際の人間が加工されているわけではなく、単に横を向くとそういう絵が見えるだけだ。自分の手などを見ても特に何も見えない。固定の絵が見えるだけだ。ただ、司会を動かすとちゃんと追従するのはやはりいいね。
SFだとコースがある程度見えるコースターもある意味目隠しで行くわけなので予想が出来ない。迫力のある絵に合わせてどんどん進み、あと、風が吹き出したりもする(たしかSFじゃそんな演出使ってなかった気がする。)
ただ途中で問題が。おそらくスタートがもたついたりしてると、ライドがどんどん詰まっていくんだろうね。そういうときに途中で停止しちゃうのだ。ライドも止まれば絵もいきなりその場所でストップする。これにはちょっと興ざめ。もう少し何とかならんか・・・。絵と動きがずれたりはしないけど。とめるなら、シーン変更の場所とかに合わせられるとなお良いのだがな・・・。自分らの場合、セフィロスが空中で止まってるような場所でいきなり停車だったよ。
まぁいつもどおり長く待って一瞬の喜びを得たわけだ。しかしながら自分はこのVR+ライドは初めてだったのでなかなか満足度は高かった。っていうか3D系のアトラクションは全部このシステムにすべきだよ。とにかく眼鏡が要らないのが良過ぎる。スパイダーマンもHPもこのシステムでやり変えてくれよ。稼いでるんだからさ。FFだからどうのこうの、って言うのはあまり感じなかったかな。そこまでFFに思い入れないし、ドラクエのモンスターのように特徴的なシンボルが少ないし。あとやはりあっという間なので印象は薄い。でもまぁ楽しかったのは事実だ。もう少し人が減ったらまた乗りたいな。
しかしながらなぜか俺も彼女もこの時点でクタクタ。二人ともめちゃ足が痛い。やはりただひたすら待つのはしんどいのかなぁ・・・。他のコナンの無料のやつとか、MHなんかも待ち時間2時間以上になっていて、正直今日はもう無理。お土産を買ってUSJを後にする。ただしこれは最初から規定路線。別に疲れたから出たわけではない。