青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

災害

今回の災害でも思った。なんていうかみんな想像力がなさ過ぎる。今回警報や避難指示とかきっちり出てたと思うよ。携帯がなくてもテレビでも言ってたと思うよ。でもねみんな想像力が無いんだよ。まさか自分は関係ない。みんなそう思ってるんだよ。ちゃんと危ない、と言われ、逃げれ!とも言われてるのに。根拠ある情報なのに、全く根拠のない自分判断でのうのうとしている。そしてその時は予想だにせず突然と、唐突に訪れるんだよ。
誰かのせいにしたい気持ちはわかるが天災はどうしようもない。平等だ。その時の自分の行動を振り返る意外に手は無いと思う。自分のみは自分で守る。そんな当たり前だと思うことを放棄しているようにしか思えない。