青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

緊急事態宣言とか何とか

自分はもう何十年も大阪の病院に通っているんですが、去年最初の緊急事態宣言が出た時にこういうことがありました。診察の代わりに電話でOKですよって話。自分の場合その時はタイミング的に結局そのサービスを受けることは無かったんですけどね。で、最近大阪コロナが新種の感染爆発によって、その時の緊急事態宣言以上の人数とか出ているわけじゃぁないですか。新種で感染力も強いと言われているし。流石に今の勢い見ていると基礎疾患持ちの自分とか「ぐぬぬぬ・・・」って思うわけです。
それでふと上で書いた電話対応の件を思い出して、あ、蔓延防止なんとか(マンボウ?)も発動したし、今回電話対応行けるんちゃうの?とか思って病院に電話してみたわけですよ。
そしたら、あれは「緊急事態宣言」下の対応なので今回の「マンボウ」では対応できないんですよー、って断られちゃったんですよね。まぁしゃーないか、と思って素直に聞くしかないのですが…。なんというか変な対応ですよねぇ…。よく考えたら2回目の「緊急事態宣言」時はこの病院電話対応します、とは言ってないんですよ。さらに状況的にはどう考えても一回目の緊急事態宣言より状況は悪く見える今回でも、こういう対応。うーん。どういう判断なんだろうねぇ。医療崩壊とか社会が騒いでいるのが表なら、裏では病院がこんな対応をする。なんかダブルスタンダードに感じてしまいます。一貫性を感じません。
明日病院行くわけですが、何も起きることは無いと思いますけど…。