青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

休みでずいぶんリフレッシュ。暴飲暴食でここの所血糖値は高止まり…。
会社では一日中プログラム&デバッグ。こんな楽しい作業はないね。一日中ゲームしているようなもんだ。あっという間に一日が過ぎる。10年ぐらい前にゲーム系会社に出向していた時以来の没入感だ。おかげで他に何もできない。内職できない。休憩も昼だけでぶっ通し。少し残業。
帰ったら脳が疲労しきっている。体はそんなに疲れていないけどとにかく脳の疲労が激しい。あと目。なんか人間の最適化機能でこんなへなちょこな目でも結構見えるもんだ。いまだにモニタ裸眼(といっても眼内コンタクトだが)でみると像が2重に見えるし、右目は明らかに画像がおかしいし。でもなんか集中してるときにならなくなってきた。なんか見える!と思い込ませ続けたらそのうち人間の体はいろんなものを補正、補完してしまうんじゃないか?と期待している。
家では最近すこしずつやっている昔の脱出ゲーム(Simple1500シリーズ)。PS3時代のゲームをPSNOWでやっている。嫁ちゃんと少しずつ進めている。理不尽だけどなかなか好き。昔こういうのよくやったわ。こういうお話じゃなく、謎解き重視のアドベンチャーもいいね。面白い。逆にストーリー型のアドベンチャーゲームは全然食指が動かない。なんか結構美少女系AVGとか配信されてるんだけど。若いころはこういうのやってみたい!と欲望にまみれていたが、実際にはやったことなく。今は全然やる気にならない。なんかだるそうで。短時間でサクッと遊べるゲームがいいんだ。あと箱庭、経営系のSIM。全然ないんだよな。ウォーRPGSIM的なのはやる気がしないのよ…。そもそもRPGSIMって(ファイヤーエンブレムとかのやつ)RPGの戦闘をめんどくさくしただけで戦略ってものをほとんど感じないんだよね。戦略っていうより単にアルゴリズムの隙をつくだけのゲームって感じ。攻撃範囲とターンがここまでだから、ここまで移動して…。みたいなね。それってあんまり戦略的じゃない。あと一回のプレイが長いのもつらい。
RPGももともとシナリオ追っかけて遊ぶのが苦手だしな。文章読まないし。ディアブロのようなハクスラとかないかなぁ…。ミストのようなパズルアドベンチャーもやりたいなぁ…。
結局疲れて寝る。