青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リングフィット

品薄で話題のNintendoSwitchの「リングフィット」。任天堂って本当に在庫調整とか生産調整とか下手だよなぁ。こんなシンプルな器具の生産なんぞどんどんしちゃえばよく思えるのにね。伏見工場でせっせと作ったら?
ゲーム自体は本編のRPG部も程よいバランスで運動やった感の残るボリューム。何回も遊べそうな仕組みもきっちり作ってあって、相変わらず丁寧なつくりだなと思わせる。運動は基本的にスクワット系と上半身、胸回りのトレーニングに割と始終する。腹筋なんかもあるがそれほど要素としてはまだ強くない。バランスよく全身使っている感じもあるけど。この手のゲームでよくあるIFの誤認識感は今のところあまりない。結構正確にトレースしてくれていてストレスない。ミニゲームの量も多くボリューム感も十分。ボリューム感があるのに操作に筋力が必要なため長時間ゲームができないのも実は気楽でよい。実プレイ時間10分もやればもうへとへとでゲーム続けられない。操作できなくなる。長持ちするよ。それでいて運動できるわけなんだからとてもいい感じのソフトだと思う。運動強度は設定次第だろうけど低めかな?毎日続けられて、軽く筋肉にダメージが残り続けるような感じ。Fitボクシングは運動量はなかなか激しくて汗だくの運動量だが、肩が壊れるハードさとイマイチセンサの認識にストレスがあって続かなかった…。結構やったんだけどね。Ringでもう少し肩ができたらまた戻りたいかな。ダンスはまとまった時間が必要なので腰は重いけど、全身有酸素運動としては楽しいね。程よい。こういうのは選択肢が増えたほうが飽きなくてよいしね。ゲームでトレーニング花盛りだね!