青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日はカラオケ山籠もり。嫁ちゃんと一日中カラオケに籠ってくる。最近ずーっとジョイサウンドの分析採点って譜面もどきが出てくる採点モードで遊んでいる。これで歌うと採点モードで点を出す、基本に忠実な歌の歌い方というものが良く叩き込まれる。譜面を崩さない(音を正確に)。譜面通りの長さの音をきっちり出す。音と音のつながりをブチぶち切らない。音のピッチを乱さない。Aメロ→Bメロ→サビで歌うボリュームを上げる。こういったところか。TMとかB'zとかをオリジナリティーを出すことを目標に据えて歌っていた人間にはほとんど真逆の歌い方だ。まぁでもこういうのをきっちりやってこず、自己流で無理やり身に着けた技術ばかりだったので、癖がとてつもなく強かっただろう。それに比べて今の徹底的な基礎練習は感情面やCDの再現、という面では結構物満足度が低い。ガッチガチの譜面うたいなので楽しくない。でもそういう基礎を差し置いて無理やり歌うのもどうか、って言うところもある。難しいところだ。ほんとは基礎をしっかり押さえたうえで、感情表現ができるのがベストに決まってる。ただ、別に俺は歌手でもなければ歌を発表したり競っているわけでもない。とにかく楽しく歌えればそれでよかった。そういう人間が基礎を徹底的に抑えていくことは楽しみにつながるんだろうか…。
とか書くんだけど、上達の楽しさは当然あるんですよ。できないことが出来るようになるのは楽しい事なんです。歌えば歌うほど、昔の自分のスタイルが薄れストレートに歌唱していくことに違和感を感じつつも、慣れてくるとそれが叩き込まれてきている。むしろ今までどう歌ってたんだろう?って気すらしてくる。
そういうのに従って弱点がやはり露出してくる。音感は決して悪くないのだが、おそらく練習不足、体力不足からくるピッチの安定感の無さ。ロングトーンが乱れる。嫁チャント過去の変化実にフラット変な癖が無く、おそらく肺活量、腹筋が安定しているのだろ。ピッチの乱れがとても少ない。技術力は無いが基礎体力がとても高いのだ。技術はやっていくと簡単につくが、基礎体力はそうそうつくものではない。流石の元水泳競技者。こんなところで開花するとは。嫁ちゃんはこういう本格的に熱入れてカラオケするのは初めてだが、アドバイスをすると確実に点が上がっていく。正直もう俺は点数では勝てなくなっている。俺はもともとずーっと、好きなB’zなどの高音シャウト系の曲を体の力みから絞って絞って音を出していた。瞬発力の歌い方。結果高音はそこそこ出せるようになったが、力みすぎで奇麗に長く伸ばしていくような歌い方がほとんどできなくなった。さらに基礎体力の無さが音を安定させない。元来のテキトーさが歌を正確に覚えていない。そういう基礎が全く抜けているわけです。今はそれをいったん捨て、基礎から積み上げなおしている感じです。力みではなく脱力。なんか海王とバキパパの戦いみたいだね。基礎のある力みならそれは力になりえたんだろうけどね…。
今日も昼ぐらいで早々に力みすぎで声が出にくく。そこからしっかりとした脱力を意識。ブレスし、上がった横隔膜を降ろす。腹筋、横隔膜が固まると高音も声も出なくなる。脱力を意識し実績出来始めると声がすっと出るようになる。それで今日は久々にラスト19時まで完走できた。久々だ。
さらに今日はもう一つの基礎である、歌をしっかり覚えこむ、って言うのもチャレンジ。同じ曲ばかり何度も歌う。ただいま練習中だった「Lemon」。2週間ぐらい仕事しながらそれなりにヘビーローテーションしていたのだが…。やっぱり仕事には集中しているし、声出しているわけでもない。なんとなくイメージは固まってきているが、Bメロとかブリッジとか歌ってみるとさっぱりだ。自分にとって独特感のある節回しもなかなか理解できない。それを延々と繰り返して歌い続ける。今までほとんどそういうのやってきていなかった。最初は83ぐらいからスタートし、何度も同じところを間違え続ける。それでもやっていくうちに少しずつ修正されて行く。それにつれて余裕が生まれ、余裕は安定を生む。最終的に「Lemon」は譜面無しで87点ぐらいまで伸びた。まだ理解が足らない。
あとレミオロメンの「粉雪」も今回覚えてきてうたった。これも最初はボロボロからスタートだったが、最終的に90点ぐらいまで伸びた。ほんと記憶できねぇ。ほかにもいろいろ最近は新しい曲にチャレンジしている。スピッツ「楓」、スガシカオ「今宵の月のように」、山崎まさよし「やさしくなりたい」、髭弾「Pretender」、尾崎「また逢う日まで」など。何だかんがで高音系が多いなぁ。髭弾「Pretender」は原曲キーではかなり厳しい。
終わったころには横隔膜周りは筋肉痛。横腹痛い。近所のスーパーで適当に総菜を買って帰る。
帰ったらなんかカロリー不足とそれからくる寒さでがくがく震えながら飯食ってた。かなりの空腹。こんな飢餓感は久々だった…。久々に貪り食った。夜は俺氏と飲んで寝た。