青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水曜日

昨日の夜もジグは自室で。朝5時前にジグは起きて部屋から抜け出して俺のところに起こしに来る。自分もその物音と尿意で目は冷めている。少し餌を上げてトイレ行って水飲んでまた寝なおす。今朝はすぐ布団に入ってきた。でしばらく寝る。6時ぐらいに遠くで目覚ましが鳴ってる気がして起きたらジグはもうどっか行ってた。仕事部屋で旧スマフォ(現在ミュージックプレイヤーになってきている)が目覚ましを鳴らしていた。全部消したつもりがまだ設定が残っていた。
しょうがないので起きる。今朝も食欲無いので朝飯はパス。薬飲んでテレビを眺めるが、ニュースを見たいのに朝早くからあっちもこっちも芸能、広告ネタばかりでニュースを集中して見れない。もういいや、とYouTubeに変更してストV動画見てた。ニュースはネットで見りゃいいや。
で、仕事。がんばりましょー。
相変わらず問題児君の相手しててしんどい。今やっているタスクもちょっとイマイチわからん感じでテンション上がらない。
夜はご飯食べてちょっとカラオケ。ジョイサウンド精密採点の癖がかなりわかってくる。昔カラオケ屋でやっていたころから気づいていたことだったんだが、ジョイサウンド君は音を切らずに滑らかに歌う(全部の音をつなげてスラーで歌う)。伸ばせるところは目一杯伸ばす。ビブラードなどはピッチが狂わない程度で、どっちかって言うとノンビブラードでまっすぐ歌う。当然エモーショナルな表現は厳禁。という、楽譜にそってをのっぺり歌うって言うのが高得点のキーになるねぇ。実際歌い方も良くないとは思うんだけど、ジョイサウンド判定、認識を見ていると、音が飛んだ動きをする譜面では、繋げて歌うとそれなりに認識してくれるんだけど、切って、その音に飛ばすとその音の最初の認識がとてもバタつくんだよね。なんか倍音拾ってんのかなんか知らないけど。細かい粒の音を切って出すのを正しく認識させるのをとても難しく感じるんだよね。まあ一部のぶれもなく、まっすぐの発生が出来てないのが悪いんです、と言われればそれまでだけど…。ちなみにDAMはこの辺はこんな荒い判定にならない。ちゃんとロック、ポップス的な歌い方をしても評価をしてくれる。ジョイサウンド精密採点は、譜面の確認(ただ無駄なロングトーンとスラーを要求されるのはどうかと…。特に無駄なロングトーンはエモーショナルな表現だと思うし…)、技術を使わない歌唱(ビブラード、しゃくれ、フォールなどを使わず、ただひたすら正確なピッチでまっすぐ歌う)。そういったスタイルを強いてくる。これはこれで基礎を固める練習としては悪くないけど、たぶん人に聞かせてうまいと思わすことのできる歌い方ではないだろうね。あんまりこればっかりやりすぎるとカラオケがただの楽譜に合わせて音を出すだけの音ゲーになってしまう。まぁ音楽の楽しみ方は千差万別でいいけど、なんかこういう歌って苦手だ。
その後ジムへ。いつものメニューしっかりこなす。最近鈍っているからクタクタ。帰ってプロテイン飲んだら早々にダウン…。したつもりだったんだけど眠いんだけどなんか寝れない。頭が動いている感じでもないのに意識が切れない。なんか体と頭のバランスが崩れているかなぁ…。肉体が活性化しすぎているような。12時過ぎたぐらいで「こりゃやばい」と思って眠剤を追加投入。ついでにジグも布団内に召喚。そのあとは強制的に意識はシャットダウンされた。倍飲むと効くわ。