青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

コストコに行く?と嫁ちゃんから聞かれていたが今日は何となく気が乗らないのでパスした。冷蔵庫の整理が出来ていない気がするんだな…。
昼前に買い物出ようか?と話していたところ俺氏が出たい言うから便乗して買い物に出かけた。スーパーで大量に食材買いこみ。うちは基本的には食材を買うのは週1~2なのでね。帰るころにはうんこマックス。なんか立って動き回るとうんこが加速されるね。それ自体はいいことだけど、なんでこう、出かけているタイミングなんだろうね…。
gpgpから相変わらず寝ようかとも思ってたけど、なんか家カラオケに夢中に。一時間以上は歌っていた。最近はすっかりジョイサウンドの採点方式に慣れ適応できて来た。やっぱりジョイサウンドの採点はまず第一に譜面通りに歌う事。そこに技術の介在は難しい。多分ロングトーンとか、ビブラードとか、抑揚とか多少は加点されるだろうけどそんなのは正直あんまり意識する必要は無く、いかに正確に譜面の音をトレースするかかに尽きる。兎に角音の出だしを楽譜に揃える。聞いてから歌ってはダメ。リズムしっかり取って、音の出だしのタイミングをできる限り合わせていく。おそらくこれでかなり得点は改善される。一瞬のずれがおそらく処理遅延で拡大する。そうするとテンポの速めの曲の16分音符などは歌っていても採点されないんですよ。露骨にはやめぐらいで意識していないと。だからそういう動きの多いテンポ早めの曲は16分音符のタイミングがずるずるにずれて判定されてしまい、加点されないならいざ知らずどんどんマイナスされて行ってしまう。このマイナス採点方式って言うのは正直萎える…。まぁもしかしたら、全部の平均点を取り続けるからミスが続くと加点されない=点数が落ちていく、って事かもしれないけど…。最初はこの仕様もうっとおしかったが、譜面通りに正確に、ピッチをビブラードなどでごまかさずに正確に伸ばす、溜めなどを行わない、って言う基礎の基礎の練習がきっちりできるのに満足。自分はもともとピッチをごまかしていたのを知っていて、それにコンプレックスも持っていたので。正しい基礎技術の向上はどんとこいだ。おかげでジョイサウンドの採点も80点後半~を取れるようになってくる。感じではジョイサウンドでは90点取れれば上位入賞可能、って感じですね。入賞しても別に何もない自己満足ですが。まぁあと歌唱技術、感情表現って言うのはどんどん乏しくなっていきます。ジョイサウンドの高評価を維持しつつ感情表現を盛るのはなかなか難しいように感じています。たぶん基礎が完全に固まったうえで感情表現を乗せる検討をするフェイズにたっせればそこにちゃんと方法論はあるんでしょうけど、自分はまだそんな域には到底達していません。
晩御飯食べてウトウト…。YouTubeみてウトウト…。眠いんだけどいざテレビを消して部屋を暗くすると寝れない…。面倒くせぇ。結局ちょっとおやつ食べて眠剤倍投入してYouTube皆から眠りに落ちた。なんかここの所精神が不安定気味なのが続くね。多分仕事の揺らぎが影響しているんだろうな。経験上永遠に安定する仕事なんてないと思ってますからね…。