青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今期は…

今期は割と当たりなのかもしれない。結構なタイトルを見ている。折り返し地点まで来た感じの感想記録。
・リゼロ
正直2期はイマイチ。どうも設定を盛りすぎてついていけない。それの出し方が小出しすぎて展開についていけない。それでもまぁギリ見れる。死に戻りばっかやってても話が単調になっちゃうんだろうけど、2期後半シリーズは一回も死んでなくない?キャラもめちゃ増えてついてややこしい。シンプルに絶望に頑張るスバルが見たいのだけどねぇ。いまだに聖域が何だか、試練がなんなのか、良くわからん。そろそろキツイ。
・俺だけが入れる隠しダンジョン
典型的なハーレム萌え俺つええな感じ。之と言って特別な要素もないが軽くスルーするぐらいにはいい内容。見た瞬間に頭の中からなくなるね。
・蜘蛛ですが何か?
今のところ今期見てるやつの中では一番面白いと思う。相変わらずの転生ものだけど転生先が弱い蜘蛛で工夫して強くなっていくのがイイね。あんまり世界観を大きく明かさず、ストーリーが展開するごとに見せていく形も、メインの蜘蛛の成長を邪魔せず見やすい。テンポが良い。人間パートの方はちょっと邪魔な気もするが、まぁそれやらないと全体の大枠ストーリーが無くなっちゃうんだろうしな。
・弱キャラ友崎君
たまたま見たら割と面白かった。スマブラ的対戦ゲーム日本一のオタクがリア充を目指すラブコメ。あんまりラブラブしてなくてよい。展開も工夫されていると思う。世の中全てゲームだと思っている自分の思考回路に近いかもしれない。
・例えばラストダンジョン~(以下略)
出だしはまぁありがちだけどそれなりに。要するに出オチ感。途中からただのハーレム俺つええに。しかしながら主人公がキャラ薄すぎてつまんない。展開もイマイチ。もう見なくてもよいかもしれない。
天地創造デザイン部
連続で気合入れて見る気もあんまり起きないけど、見ると「へぇ~」「ww」ぐらいには面白い。たぶんこれ女性作者だよね?切口が独特。鬼灯の冷徹とか聖おにいさんとかそういう女性ギャグ特性を感じます。
・転スラ2期
一期も終盤でもうええやろ、って感じの話の広がり方だったのにまだ続くのか?最初2~3話見て録画のみになっている。なんかこれ以上発展の楽しみがあるの?何がお話のメイン軸なの?その辺が良くわからん。
・Dr.Stone2期
一期の細かくいろいろ進化していく展開ではなく、大きな戦争話。こういうのって、失敗すると設定がただただ広がり、キャラがただただ増え、展開がグダグダっていうのをよく見かけるんだが、今のところこのアニメに関してはわりと狭い世界でそんなに追加キャラもなく堅実に話が展開していて面白い。一期で面白かった要素(原始での化学展開)もちゃんと続いているし。わくわく感、次にどうする?って言う引きの強さもしっかりあるね。いい作品だと思う。
無職転生
これも今期の転生ものでは悪くない。なんかエロ要素とかはいらんけど。あと主人公がどうしてもキョン感がぬぐえないけど。まっすぐでカタルシスの有るしっかりとした展開に好感が持てる。
約束のネバーランド2期
だめなやつ。一期での心理戦、駆け引きで窮地を乗り越えだんだんと全体像が見えてくる。っていう面白かった要素がまるで感じられない。ただただ暗く逃げている映像を延々と見せつけられている。4話ぐらいまで見てあまりの展開の無さに心折れて見る気が無くなっている。正直今のところ面白くない。

【総評】
リゼロ、ネバーランドという大作2作が同じような総崩れ。両方ともなんというか、商売っ気をバックに感じてウザい。引きばそう引き延ばそうとする雰囲気を感じている。そういうつまんない意思が確実に作品をダメにしている。材料も料理人も悪くないのだが、それに口出しするオーナー最悪みたいな感じ。しかしながらその陰に隠れて割と良作が多い気もする。蜘蛛のトリッキーな構成が非常にいいね。いろいろ癖になる。