青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

朝一度3時ぐらいに目が覚めて寝れないかなぁ、なんて思ったが寝れた。目覚まし起床。たっぷり寝て体の痛みは少しはマシになったかも。ただ胸はまだ痛い。朝のテレビ体操はやめておく…。運動したいけど、本と少しずつリハビリ感覚でやっていかないともう体がついてこないんだね…。筋肉痛どころか故障レベルになっちゃう…。
朝飯は特に食わず仕事開始。そういえば早朝覚醒した時も仕事のことが頭の中でぐるぐる巡っていたなぁ…。だいぶ落ち着いてきてはいるけど…。
夏場はさっぱりギターを弾く気にならず2~3か月ぐらい放置してたが寒くなってきてやっとエンジンがかかった。今週ぐらいからちょこちょこギターを弾き出した。左手はかなり頭が整理されて奇麗に動くんだけど、右腕がすっかり錆びれてるなぁ。どうも違う弦を引いてしまう。感覚がずれてしまっている。脳の方は整理が進んだのと、より記憶ができるようになっている感じだ。整理が進んだ結果かもしれないが。昔はほんと一小節も覚えられず、ただただ指示通りに演奏するのみだったけど、最近は数小節ぐらいはその場で頭に入れて動けるようになってきている。なんか頭の中に新しいロジックが産まれているんでしょうね。覚えて引けると画面を見る⇒理解するという大きな工程が省かれるのでその分音に集中できるし、自分の手の動きを確認することもできる。安定感が増す感じです。
夜は今だ足とかが痛いためジムに行く気は起きない。無理しない。代わりに晩飯は鶏の日だ!ってことで醍醐の平和堂へ。なんか駐車場へ入ろうとするといつも止めている地下駐車場が閉鎖されている。なぜ??と思いつつ上の階の駐車場に入れるためスロープを上がっていくんだけど、なぜか電気が消えていて真っ暗な場所が多く狭いスロープを登るのがやたら怖い…。あれ??休みなのかな??と思ったけど、駐車場の階まで上がったらとりあえず明かりはついているし、車もちゃんと止まっている。安心して駐車、入店。最近できたペットショップなどを見て食品でも買おうと食品売り場に向かうと…。あら何だこりゃ。閉鎖されている。どうも今週いっぱい改装しているとのことだ…。KFCはやっていたので鶏の日パックは購入できたもののそれ以外のおやつは買えなかった…。そして帰りはまた暗くて怖いスロープを降りる…。もうさっさと帰って家で鳥食べる。鶏の日パックって今どきずーっとお値段据え置きなんだけど、なんか明らかに昔に比べて一個一個のサイズ小さくなっているよね…、って嫁ちゃんと話しながらショボーンとしていた。
夜は最近またちょっと勉強している数学の動画見ながら気絶。微分積分はだんだん面白くなってきた。ベクトルの話は…。まだ追いつけない。