青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日はお出かけするぞ!と決めていた。いろいろ考えはあるがまだまだリハビリ。長い引きこもりと年齢で体力低下がはなはだしいんです。最近ジムも行けてないし。
遊園地関連はまだまだしんどそうなのでパスして、とりあえず滋賀へ。近江八幡市にあるバームクーヘン専門店のクラブハリエの大店舗「ラコリーナ」へ。前回来たのは前の管理会社を切るために2か月ほど休んでいた間。2019/9/10に行ったようです。当時のブログ読むと目の手術したすぐ後のようですね…。もう2年以上たつのか。目は相変わらず視界は狭いし、ドット抜けはあるけど慣れました。人間の適応能力はすごいね。直っているわけではないけど、脳が補正、適応を促してくれる。
前回は下道でたらたら行ったけど、今日は高速で一気に。昔より体力が圧倒的に低下しているため、工程で使う時間を短縮したいのです。竜王まで名神で走る。竜王着いたところで、三井アウトレットパークって行ったことないね、って話になってお昼ご飯がてら行くことにした。


流石滋賀。やたら広い。服屋が多いので二人にとってはほとんどの店は食指は動かないけど、時々あるそれ以外のお店でいろいろ引っかかる。食事はフードコートでかつ丼と親子丼。なんか外食かつ丼が久しぶりで逆らえなかった。美味しかった。親子丼もうまかったです。

ぶらぶら店を眺めて最終的にT-FALの店を見つけて入店。うちでよく使う取っ手の取れる鍋があって、それはもう10年選手ぐらい。聞いたらコーティングもさすがにはがれてきている。というので思い切ってお鍋のセットを購入。いい物だからコストパフォーマンスもいいし。ついでに包丁も購入。
もうこれで十分満足。でも当初の予定通り「ラコリーナ」へ向かう。竜王インターから1時間もかからない。人は結構多い印象。前来た時より多いなぁ、って思ったけど前来た時は平日だったんだね。ただ焼きたてバームの列は明らかに前回より短く、列がはけるのも早くて割と楽に購入できた。

買ってすぐにとりあえず一個車で食べる。ほんのり暖かく、ふっわふわの食感で、ストレートで素朴な味。ほんと美味しいです。満足。
帰りにラコリーナの近所にあった地元密着型スーパー「きてかーな」で野菜をたっぷり購入。なんかすごく安くて一個一個の野菜がでかかった。いい店だなぁ、と思うんだけどわざわざこれだけのためにここまで来るのはちょっとしんどい。下道一時間でこれるなら行ってもいいんすけどね…。

買い物したらもう16時前。一瞬ドラクエの城巡りをしようか?とも言うてたんだけど今日はもう終わりにしておく。今帰れば夜までには帰れる。高速に戻って帰還。いやぁ外はほんと混んでいた。人流は確実に戻っていっているね。
帰ってだいぶ疲れているけど、以前のような体温高温も無く(それでも37.2ぐらいは行く)体もそこまでへたれていなかった。
夜は俺氏と軽く飲んで寝た。