青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/13金曜)


朝起きたら(5:45)なんと189とかの数値。今まで寝てる間に上がっても下がることなんてほとんどなかった。しかも昨日の夜は運動もできてないのに!とちょっとテンション上がる。
外を見ると貴重な晴れ間。こりゃぁここからまた血糖値も下げたいので歩くしかないね!と散歩に出かける。それなりのペースで45分の散歩。こりゃぁそれなりに落ちただろうよ。と思って測定したら…。あれ…。微動だにしてないんですが…。どっちかっていうと微上がりすらあるんですが…orz。なんでしょうね。この午前中の肝臓オブザイヤーな上げ圧力は。でもきっと、肝臓から作り出される糖をかなり消費できたはずだから徐々に落ちるかも!とか思ったけど、結局昼飯食うまでなんも変わらず。210前後をふらふらしてました。

お昼ご飯。おからお好み焼き。味噌汁。小さめ1.5枚食べました。それなりに糖質量はあるんでしょうね。228→278と50上昇。あら。思ったほど上がってないんだね…。食後はグラフで見るといい感じの上下を記録し食事時には202。

晩御飯。牛肉ステーキ、カツオのたたき、浅漬け、味玉。もう魂完全に抜け出した状態だったので、食欲もそこまではわかない。せっかくおいしい物が並んでいるのに。まぁでもちゃんと食べた。
流石にこのメニューだと超低糖質なんで全然血糖値上がってませんね。結局200前後をふらふらと維持して睡眠。

今日なんかだいぶ平均的に下がっていますね。それは喜ばしい限りです。ただ嫌なのは、空腹状態での運動ってここまで血糖値に影響を及ぼさないんですかね。肝臓ってそんなパワーあるんですか…。食後のインスリンが出ているタイミングに運動を狙うと見事なシナジーで血糖値爆下げになるのは良くわかっているんですけどね。この空腹時の運動ってどうすればよいのか、少し考えてみたいですね。こういうタイミングはもっと筋トレ的運動負荷の高いメニューのほうが良いのか。