青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/20月曜)


6:30ぐらいに起床。喉乾いている。運動後はしっかり水分がいりますね。汗も結構出てるし。朝起きた時170!なんか夢のようですね。その後も今のところは爆上がりも無く170前後をキープできています。いよいよグルカゴンの暴走を抑え込めてこれているのでしょうか。
しかし体重はマジで落ちない…。83.4といつもの83.6~81.8ぐらいの間をふらふらしている。確実にいろんなところの脂肪は減ってきている感はあるんだけどな。それを相殺できるほど筋肉量が増えているとも思い難いし。ただ全身の筋肉が改善しているのは実感している。いろんな動きが楽になってきているし。
この調子で運動をしていき、7月は空腹時血糖値を180前後で安定できるようにしたいな。なんか踊るともっと行けそうな雰囲気があるが、やはりここでネックになるのはヘモグロビンA1cの下げすぎ注意。今朝A1cの推定値見たら、9.7だった値が一日で9.6になってた。まぁ先週は全体的に抑え込んだ結果なんだけど。一時期の炭水化物ちょい食いの上昇分をやっとチャラにできつつある。やっぱり、運動+食事+糖質制限。これが最適解ですね。もうどれか一つじゃぁ成立しないよ。

昼は朝の軽い上げ圧力からしっかり上がる。から揚げって意外に上がるよなぁ…って最近思う。昔あほみたいに山ほど食ってたもんな…。今じゃぁ3個食べるのがやっとだよ。リミッター解除すれば別に食べれるけど…。

晩ごはん。血糖値上がり切る前に散歩で落としにかかった。散歩のときはダンスの影響で足の動きをいろいろ意識し、上半身にもしっかりとした動きをつけていく。これをBPM130代でやっていくとなかなかの運動強度になる。最高146まで落ちた。そのあとはじりじり上がっていくわけですが。以前のように一気に戻すことは無くなっているのは良いことだろう。
明日も頑張ろう。