青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

クロノス:ビフォー ジ アッシュ

PSプラスの無料ゲームで物色してた時に、見るからにソウルライクなゲームに見えてとりあえず落としてみた。
最初やった時は、剣と盾持ってるのに服は現代のスーツで、かつ科学研究所みたいな設備でゲームがスタートしてさっぱり意味不明。さらにエルデンリングアフターの状態で、おそらく描写30FPS以下、動きは超もっさり、キー反応も微妙、ロードクソ長い。さらに最初の研究所は敵がおらずさらに意味が分からない。この時点で一回心折れた。
一晩明けてもう一回やってみるか、とやってみたらすぐに本編のダンジョンに入れた。そこからはちゃんとしたソウルライクなゲームへ。
フレームレートが低いため目が異様に疲れる。まぁでも慣れか。半日もやったら慣れてはきた。最初は酔いかけた。戦闘なんかは基本は動作がもっさりで、グラフィックが荒いので敵の動きが掴みにくいけど難易度的には最近のソウルシリーズをやってる人間からすれば大したことない。レベルがサクサク上がるのは気持ちが良い。基本的に体力回復手段が少ないゲームなので、レベルアップでの体力全快はとても重要。慣れてくると2世代前のソウルライクゲームと思えば遊べるな、って感じに落ち着いてきた。2世代前と言ってもデモンズソウルにも勝てませんけどね。デモンズソウル時代のインディーゲームって感じ。
どんどんレベルばっかり上がる。いろいろあって脳死状態の自分は目の前のアクションはこなせても、記憶が全然できない。マップが全く頭に入らない。やったことを次の行動をすると忘れている。そのおかげで全然謎解きが進まない。で、さらに無駄にレベルが上がっていく。
最初のダンジョンでマスターキーがどこにあるか全然わからず何時間もはまってしまう。もう投げかけてしまった。このゲームWebとかで攻略情報を求めても全然見つからない。困った。
さらに翌日、YouTubeで検索していると海外の通しでプレイしている動画を1本発見。それを見ることに。そしたらすでにやったイベントが流れて、知ってる場所に鍵は有った…。でも全然忘れていた。見たら思い出せたけど。おかげでキーは見つかり、再会できた。
そのあとは2体ボスを撃破するまで行き、今は木のダンジョンまで来ている。流石に敵が少々強くなってきている。
とりあえず詰まったらYouTubeの動画を見る方向でクリアするまでやってみようと思う。たぶん既に半分以上進んでいるようだし。おそらく中ボス3体、ラスボス1体ぐらいのボリューム。既に中ボス2体殺しているしな。