青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

映画「セーラ服と機関銃」

時をかける少女からの流れで80年代角川映画セーラー服と機関銃」この映画も薬師丸ひろ子をかわいく描くアイドル映画だが。約愛んるひろ子の演技もそんなに悪くないし、宗前信二監督の少女の描き方が変態チックで良い。
この時代の邦画の監督は少女を描くことに命をかけてるように思う。学生時代に、教室の隅でクラスで光ksが焼く女の子をじっと見つめていたっていう思いが発酵している。屋久島っるひろ子はちょっとボーイッシュで元気あるヒロインとして描かれる。こういう女子は映画や音楽が趣味だったオタク系男子にとってはとてもまぶしく見えるだろう。お話はやくざの組長を突然と引き継ぐことになっ手やくざの危険な背k氏へ否応なく踏み込んでゆく星泉薬師丸ひろ子)の成長を描く。ラストで機関銃をぶっぱなし「か、い、か、ん」というシーンはとても有名だろう。このrストは開館を知った少女が、おとなになる問いyことを表現しているだろう。この後街をあるく薬師丸ひろ子は真っ赤なハイヒールを履きマリリンモンローのスカートがまくりあがるシーンを再現する少女が一気にセックスシンボルへ変貌するのを下品にならない程度に描くいいアイドル映画だ。