青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

「panorama島基壇」

これは映画ではなく80年代のテレビドラマ「乱歩の美女シリーズの「天国と地獄の美女

」というタイトルで映像化されたもの江戸川乱歩の割と有名な作品。江戸川乱歩の変態的センスあふれる作品。
子の美女シリーズは江戸川乱歩作品をどんどん映像化して言ったテレビシリーズ。」美女、と銘打っているだに今では考えられないほど裸の女性がいっぱい出てくる。この原作は自分は小学校くらいの頃に読んだんだが、panorama等の酒池肉林的な描かれ方が強烈な印象があった。探偵ものとしての印象はほとんどない。
このドラマでも大事なパノラマ島をなかなか頑張って再現してあると思う。探偵ものとしての側面はもともと突っ込みどころも多いし、明智小五郎もなんじゃそりゃな感じも良く描けていると思う。正直江戸川乱歩としてはもっと猟奇的でもいい気もするが最後の落ちまでよく描けている。ラストの壮絶場落ちは必見だと思う。