青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

退院してから歌をいろいろ歌おうとしてるんだけどうまく歌えなくなているっていうのは何度か書いているんだがこれは左麻痺の影響で腹筋と横隔膜のコントロールがうまくできなくなったせいで履く空気の量のコントロールがうまくできなくなっていたり、生体の絞り具合がうまくできなくなっていたり、口腔のコントロールもうまくできなくなっているという左麻痺関連による問題が大きそう、逆に言うと歌が安定して歌えるようになると、脳神経の可塑性が高まる気がする。つまり脳神経の道がスムーズに流れるようになるということ。歩くと麻痺の回復になる、と同じかも。歌は全身運動というわけだ。こういうやり方もあるということだ。すべてはリハビリになっるのだ。っゲームなんかもやっていきたい。やっぱり左目のコントロールも甘くなっているように感じているし。。。