青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロッテチョコレート「ZERO」

5/22日にリニューアルされて発売されていたようです。
糖質0ノンシュガーのチョコレートです。バーが5本入って(50g)200円とちょっといいチョコの値段。
一本(47Kcal/糖質2.9g)。しかしこの糖質はなに由来なんでしょうね?砂糖は入ってないんだけど。
たぶん甘味料を糖質換算してるのではないかと思います。
そうなると糖質制限的には全然OKなわけです。
良くこのチョコ相手に、カロリー0じゃないと言う批判をしてる人がいるけど、今回のパッケージにはちゃんと
「糖類ぜろ、ノンシュガーチョコレート」と書いてあります。これで勘違いする方が悪いです。
ていうか、べつにカロリーあってもいいですからね、糖質制限的には。
味も普通のチョコって感じでGOODです。ロッスチョコより気楽に買えていい感じですよ、これは。
これ使ってお菓子作りとかに発展してもいいんではないでしょうか?

ああ、でも江部先生のBlog見てたら成分の甘味料関連は若干の吸収はされるようですね。故に血糖値への影響は緩やかだがあるようですね。一箱まとめ食いはしないようにw
と思ってちょっと血糖値計ってみたら確かに上がってる。139。2本食って20分後ぐらいに計ったので糖質量5.8で、2上がりでも11.6。3上がりで17.4。そこそこ上がってる気がしないでもないですね。食べる前の血糖値計ってないから何ともいえないけど。
まぁ、用法は守って、って事ですね。