青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩御飯

最近は和食系で作ることが多くなってきていた。焼き魚と味噌汁ともう一品みたいな。ここ2−3日前からまた中華系を作り出している。今日は麻婆豆腐とチャーハンを作る。
麻婆豆腐は調味料関係がいつも目分量なのでなかなか毎回同じ味にならない。今回はトウバンジャンとテンネンジャンの量が逆転してしまい、あんまり四川風って感じにはならなかった。これはこれで別にうまいんだが。味が破綻はしないけどイメージがきっちり出来ない。
ご飯が余っていたのでチャーハンをする。電子ジャーの中でカチカチになりかけていたので、少量の水を振り掛けてラップしてレンジでチンして少し戻しておく。あらかじめ肉と葱とエリンギを炒めておきどけておく。熱した鍋にとき卵を入れてかき混ぜ半熟の時点でご飯投入。卵が全体に馴染むようにまずざっくり混ぜその後はお玉で鍋に押し付けるように広げ混ぜてゆく。正直この時点で結構腕力を使う。お玉を使う手の肩にすごい負担がかかる。それでも混ぜつづけある程度の時点で鶏がらスープの元を投入しさらにしっかり炒める。全体がバラけてきたらあらかじめ炒めた具を投入。余分な水気を飛ばすようにしっかり煽る。塩コショウで味を調え最後に鍋肌に醤油をたらしてかき混ぜて完成。額に汗が出るような仕事ですがその分おいしいものになります。