青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

昼飯・・・
今日の昼はフランス料理屋でした。なんとなく2500円のフルコースランチを注文。
どれも手の込んだ料理ばかりで、すごいお得!
いいお店!
http://blog.livedoor.jp/heritage_osaka/archives/50099852.html

前菜:鴨肉の冷製。バルサミコ酢のソース。

夏を感じさせる、さっぱりとした料理。

サラダなど:

サラダ、豚肉とワラビの合わせたの、イカのクスクス、あとなんかよくわからないw

スープ:

にんじんの冷製ポタージュ。甘くてうまい!糖質あるね!

メイン魚:

真鯛の焼いたの。ラタトゥーユ添え。魚がぱりっと香ばしくてうまい。
思わず後ろのパンを1/4ぐらい食ってしまった。

メイン肉:

ビーフステーキとキノコのソテー。赤ワインソース。うまい!

デザート:
マンゴーのシャーベット、チーズケーキみたいなの、カステラみたいなの。
食っちゃったよ・・・。糖質・・・。

店に入って出るまで80分。優雅な昼飯でした。満足。糖質とったからどうなってるかは心配だったけど。
ただ、店を出て30分後、一時間後に血糖値を測ってみたんだが、両方とも124。
のんびりゆっくり食ってるせいか、あんまりあがってない。
その後散髪をして、2時間後ぐらいにもう一回測ったが104と下がっていた。
こういう食べ方をすれば、実は糖質は吸収されにくいのかもしれない。またいろいろ試してみたいな。

晩飯・・・
鶏肉の野菜トマト煮込み。オリーブオイルをたっぷりのガーリックで臭いをつけて、塩胡椒した鳥を炒め、さらに一口大に切った、なす、タマネギ、椎茸、エリンギ、を投入。しっかり炒めたところに、大きなトマト2個を細かく切ったのを投入。さらに水煮大豆も。これをしっかり炒めていると、だんだんトマトの水分が出てきて水を入れなくても煮込み状態に。いいかんじなので、チキンコンソメを追加で入れて、スイートバジルローリエで香りを入れて、しばらく弱火で煮込む。仕上げにクリームチーズを溶かし、ドライパセリを散らせて完成。
これまたうまい!見た目はごっちゃ煮だか、お昼に引けをとらない味だよ!
付け合わせには、生わかめと卵豆腐とごまを、三倍酢であえた。まぁ、ふつう。