青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

寝不足

昨日の夜飯食い終わって酔いも中途半端。ごそごそネットやり出して、Mixiの箱庭系アプリにはまってみたりしてるうちに2時前に。慌てて寝ようとするがすでにアルコール効果もあんまり無く、どっちかというと覚醒状態に。
ダメですね、目を閉じて寝ようとすると「寝るためにはこうしないとイケナイ」と言った変な妄想理論にとりつかれる。昔だとここで焦ってもがいてさらに泥沼だったが、最近は諦め、受け入れを覚えたのでそれ自体には焦らない。でもやっぱ寝付くのに相当時間が掛かる。少なくても4〜5時ぐらいまで布団の中で横になり続ける。それだけでも疲労回復するはずだし、所々意識も飛ぶ。呼吸を整える。
いつ寝付いたかなんかはわからないが、はっと気づく朝7時の目覚まし。さすがにキツイのでもう少し限界まで寝る。今日予定さえなければ確実に午前は飛ばしたんだが、あいにく朝一から会議が入っててどうにもこうにも。自分だけのことならなんぼ怠けてもいいんだが、他人が絡むとそうはいかないからね…。
頭ぼーっとする。今日は早く帰る事にするよ。