青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

人って言うのは「何でもできる状況」と言う状況を与えると、何もしないという選択肢を選択することも可能なわけである。それがつまり何かと言うと、今日は朝から部屋の掃除と言うわけだ。そんなひどい散らかり方はしてないよ。ただ、日々積み重ねた帰るべきところに帰ってないやつらを帰るべきところに戻せばほぼ完了なわけで、2時間もかからない作業なわけである。毎日10分やっておけばこれが今日も10分で済んだ訳だが、ここで最初の理屈が出てくるわけで。何かしないといけないと思っていても、なかなかその何かがわからなかったり判っててもめんどくさかったりするのがダメな人間の特徴かもしれないな、とうすうす感じながらもギリギリのタイトロープで日々生きるのが惰性で生きるってもんだろ。
まぁ実際このBlog書いてる時点でおきて約一時間経過。掃除自体も半分以上は終了してるわけで。後はトイレ掃除して風呂入ると同時に洗濯機回して、風呂のあとにざっと全体に掃除機をかければ完了である。時間はまだまだ十分ある。とその思いが隙を生むんだろう。
と言うわけで今日は自宅ゲーム会。あいにく外はすごく微妙な天気だが、ゲームをやるには涼しくっていいんじゃないか?


予定通り10時過ぎには掃除は完了となり、あとはてきとーに待つのみ。さてDia2でもすっか!