青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろ

 ・神様のメモ帳・・・ラノベ原作の悪さがもろに出てしまってる感じのする作品。特にここの所アニメオリジナル作品の勢いが強いためどうしてもこういった作品は見劣りが激しい。あまりに動画的に魅力のないストーリー。こんなストーリーを何の工夫もなく萌調で調理してしまう調理人の腕の悪さ。出来上がったものは挿絵つきラジオドラマ。ストーリーもリアル系にしたいのかファンタジーにしたいのかサッパリ。正直情報系の業界にいるといまだこういうファンタジーハッカー的ストーリーにどうにも面白みを感じられない。やるなら甲殻機動隊ぐらいやれ。あとどうしてもレイン思い出すよな。
 ・ロウきゅーぶ(2話)・・・やっぱり熱血スポコン路線だな。「安西先生・・・バスケがしたいです」ってやつですよね?ただこれもどうもそこにかぶせたスキンが癖が強すぎる。くっだらないOP,EDやメイド演出。メイド演出は原作からあるのかもしれないけど。なんか萌豚への媚感が半端ないよなぁ。自分的に一番ダメなのがあのEDテーマ。安直過ぎる。
 ・緋弾のアリア(感想)・・・釘宮アニメなんだろうけど、なんかもうキャラに幅がないよな。新鮮さゼロ。監督のせい?作画全体的にグダグダ。動きを出そうとしてるが動画の出来が酷い。たぶんアニメ版の問題なんだろうが、世界観があまりに伝わってこない(説明なさ過ぎ)。ホームズ?ルパン?遠山?ジャンヌ?狼男?ドラキュラ?次はフランケンシュタインか?アニメ版見るだけではただの薄っぺらい萌アクションにしか見えない。最終回のダメさ加減、ブラドの出落ち感。これで第2期作ろうって無理だろ。なんと言うか作る側の熱意がまるで感じられないアニメでした。


なんかここの所ラノベ原作アニメのテキトー感が半端ないな。アニメとして見せる気放棄してるだろ?って思う。