青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DQ1

ダーククエストLV40近いキャラ消えて流石にやる気が失せたので、WiiDQでもやろうかなと。で早速DQ1SFC)をプレイ。記憶の薄い自分はあんまり覚えていないのでなかなか新鮮。途中メルキドの町が良くわかんなくてつまったりしつつも、一気に5〜6時間でクリアする。
終盤は魔法の鎧&ロトの鎧の自動回復が超強くてぬるくてよかったよ。その分敵のエンカウント率高い感じだけど、結局それはレべリングの助けとなるのでよし。
一応ちょっとしたやりこみとして

女連れで竜王の城へ。

女連れで竜王しばく。
ってのはとりあえずやって置きました。LV21ぐらいでクリアだけど、姫様捕まえたらセーブできなくなるので記録は残らない。
SFC版始めてやったけど曲のアレンジが嫌い…。システムもちゅーと半端だなぁ。初のリメイク作品だからこんなものか…?街とかで住民に閉じ込められたりしたときのストレスはねぇ。

Wii版についてどうのこうの言うことは特になし。完全にヴァーチャルコンソール(EMU)だし。中断セーブも使わなかったしね。こんなもんでしょ。

次はSFC2だろうが、これは流石に5-6時間で終わる代物でもないだろうし、2−3日やりますか。