青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

今日も結局やってるわけで。
センの古城をとりあえずクリア。クリアしたらそのままアノール・ロンドにご招待。
アノール・ロンド心折れるわ…。今までだったらリスポーンなしクラスだった敵が普通に雑魚扱い。特にすぐに落ちる足場での綱渡り+大槍投げの場所はホント心折れる。バッキバキに折れるわ。
直前の敵(大盾騎士*2、ガーゴイル*5)をダッシュとローリングで躱すパターンを作り、直前の塔の陰で回復。そこからまたダッシュで右側の大弓銀騎士にガード+ローリングで間合いを詰める。ガードだけだと連射されていずれ落とされるのである程度近づいたらダメージ覚悟でローリング。密着したら攻撃しまくり。倒せるかは運。ってのでとりあえずここは抜けれた。その後の篝火周辺の銀鎧騎士達にまた心をベッキベキに折られる訳ですが…。

メインキャストの銀鎧騎士に特別コーチをしてもらう。パターン覚えるまで何度も対戦を繰り返し銀鎧騎士は克服。これでずいぶんあのールロンドは楽に。しかしボス前の上級盾騎士にまた心折られる。盾でガードしながら全回復ってなんだよ…。しかもリスポーンだし。
もうごり押し気味に何とか殺せるようになってきてボスへ。このボスが致命的だった。心が折られるって言うか鋭利な刃物で一瞬にして心を真っ二つに切り裂かれた。「無理無理。こんなの無理だって。」思わず笑ってしまう。
成長の伸び白がかなり減ってきたところでこの仕打ちは泣けるな。素直に白召還*2してお願い助っ人軍団するしかねーな。でもここ黒ファントムも結構乱入してくる気がするんだよなぁ。うーん。


結局今日はここで心修復不可能。


ちなみに超ソウル稼ぎポイントの暗き森の庭の盗賊団のエリアだけど、あそこで人間だと乱入されまくる。今日も連続で3人に乱入された。初め二人はぶっ殺したが最後一人は集中力切れた。こっち連戦だったし。しかもこっちは相手殺してもたいしてメリットがないんだよねぇ。
対戦メモ。たぶん横回転系武器と槍を持てたら持っとくのが堅い。初めはリーチ外から付きまくると、たいてい回転運動を始めるので横切りに切り替える。両手持ちも有効だと思われる。お互いガード堅いし。キックでのガード崩しは効くんだろうか?何度も蹴り入れたけどガード崩れた感じではなかった。アイテムも有効に使えると思う。糞団子と毒消しをセットでもっといていきなりぶつけるとか素敵じゃね?
当てたら即こっちは回復。逃げるだろうから追い回す。アイテム使うために止まったらたこ殴り。止まらないと猛毒でいずれ死亡。えぐいな。今度乱入されたらやって見よう。