青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ガンダムAGE

ココのところのガンダム(SEEDから00)は全く見ていなかった。今回久々に録画してみるか、と思った。
キャラが若いね。Vガンダムのようにならなきゃいいけど、富野がかんでないなら大丈夫か?Vガンダムは主人公層を若くして子供向けにした、いいながら結局内容悲惨すぎて若い分さらにその凄惨さが際立ったって感じだったし。
一話見た感じだとなんとなく旧ガンダムを意識させる展開、台詞がいろいろあった感じかな。おかんイキナリ目の前で死ぬとかどことなく富野的だよね。富野の女性殺すの好きだしねぇ。
ただ主人公に渡されるキー的なものが変身アイテム的な物にしか見えないし、ガンダムを用意したのはあのじいちゃんのはず(?)なのになんかやけにオーバーテクノロジーな物だし。どうにもガンダムの存在がお話的に浮きすぎてて。新型ってレベルじゃないような。おかんからもらったキーで動くのも冷静に考えたら変だわな。まぁどうせ昔別な研究機関的なところにおかんとかじい様とかが一緒に研究開発してて、そこで敵も開発、その新型としてガンダムも開発してたとか言う話の様な気がしないでもないが。その後敵は別な勢力に引き継がれ、脅威になるガンダムテクノロジーを知ってる人たちを襲って廻った、的な?
しかしなんだ。第一話作画のガンダムかっこ悪かったな。どうも頭身バランスが詰まってる。頭がでかすぎるんだな。見方雑魚メカもジムをさらにかっこ悪くしたような。なんというか最近はメカ描写にCG使用が可能になってるんだから、わざわざセルアニメであんなシンプルでかっこ悪いデザインにしなくてもいいんじゃないか?それともSEED〜00がやたらスマートなメカが多かったのでアンチ的な意味合いがこめられてるのか?
一話のお話も中途半端に終わったなぁ、って感じ。もう少しスマートな引きはないのか?
正直なんかおもちゃ企画やガンダムに対する変な思いいればかりが前に出ている感じで内容置いてけぼりに見えてしまった。かなりトホホな気分だ。話題的なもの意外で完走できるか自信がない。一番痛いのは一話見た限りスタッフから熱みたいなものを感じないのが痛い。この先面白くなるんだろうか?

ガンプラ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

ガンプラ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)