青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

回復すると

膵臓の調子が良くなってくると食欲やら飲みたい欲が復帰するから困りもの。深夜に目が覚めて自転車でコンビニ巡り。昔だったらいろんな物を無差別に購入できたんだけどね。弁当とかお菓子とか。最近すっかり訓練されてしまって、総菜類は炭水化物量多すぎ、値段高すぎ、内容心躍らず全て見ただけで頭の中で味の再現ができてしまう。若い頃はコンビニの弁当ばっかり食ってたのにな。昔のコンビニ弁当はもっとバリエーションがあっていろんな新作とか多くて楽しかった気がするんだが思い出補正か?ドリンクの類は炭水化物制限を初めて基本的に全く購入しなくなったし。お菓子の類も炭水化物教育が行き届いてしまったのと、やはりどれを見ても味が再現可能。新しい喜びがない。カップ麺も一緒。そうやってコンビニを眺めると購入したい物が全然無いんだよな。気になるのはお酒とお酒に合いそうな物。
結経セブンイレブンとファミマをはしごして酒のつまみ的な物を少し買って帰り、ファミマで発見したアイスビールの在庫をがっつり購入。でも帰って飲むわけでもなく、買ったお菓子類をちょこちょこつまんでみた。やはりあんまり喜びも感じず、二口三口食べたら封をしておいた。次に飲むときの当てにでもしよう。


なんか最近枯れてるなぁ。欲がないわけではないんだが若い頃に感じてたいろんな欲が減退してる感じだ。っていうか違うな。減退してるんじゃない。深夜に自転車乗り回す衝動はあるんだ。ただその衝動を満たしてくれる物がないんだ。新しい物を知る喜びに飢えてるんだが、何を見ても底が知れているように思えてしまうんだな。脳まで肥満化してるな。
結局おつまみをボリボリ食いながらたっぷり録画してあるテレビを眺めてたら普通に夜が明ける。


油っぽい炭水化物なお菓子を食べたせいか、インスリンが出だして膵臓がまた自己主張を始める。まだ回復しきってるわけでもないんだね。また節制しなきゃね。