青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Blogとつぶやき

自分の中でのBlogとつぶやきの差。他人(読者)を意識した文章を書くかどうか。
Blogはあくまで自分メモだけではなくちゃんと読んでもらう人を意識した文章を書く場所。
ツイッターは自分メモ。ただのぼやき。
どっちがいいとか悪いとかではなく全く違うメディア。
用途を間違えると非常に見苦しい。


はてなダイアリーは日記用途。いつも書いてるとおり他人の日記を盗み読むがコンセプトなんで他人の目は当然意識しまくりで、これでも取捨択一、推敲などけっこうしてたりする。

今回のはてなBlogはもう少し踏み入って「明らかに他人に向けた文章」。作られた文章を書いてみようかと思ってあんな感じにしてみた。