青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カラオケ

掃除やら選択やら済ませ、クリーニング、買い物したら15時ぐらい。そこからフリータイムのカラオケに篭った。今までずーっとJOYSOUNDCROSSOでカラオケしてたが、ふと気づいたらJOYSOUNDのF1とか言う新機種があることに気づいた。今行ってるシダックスは正直設備が悪いので少しでも新しい機種がいいなぁと思いそっちへ。さすがに平日は空いている。ただ駐車場がやけに埋まってるなと思ったら老人層の集会のようなのをやってたようだ。ほんとあの層はカラオケにたむろしてるな。カラオケが新しい老人の受け入れ口になっているような印象を受けるわ。病院に集まるよりはずっといいと思う。

JOYSOUND-F1は初めて使ったけどハードウェアが新しくなっており、デンモクなどのレスポンスタイムがかなり向上していてなかなかよろしい。ほかに何か新しい機能が?と思って色々見てたら、ふと見慣れぬハードウェアが置いてあることに気づく。なんだろう?Inputの口があるようだけど…。
しばらく色々やっててわかったが、これギターやベースなどのシールドをつなぐIFだった。どうもJOYSOUNDの新しい方向性は楽器カラオケを目指しているようだ。曲に合わせてコードが表示されるのを引く、音ゲーのような世界を目指しているようだ。こりゃまた面白いね。今度篭る時はギター抱えて行ってみようかな。カラオケまだまだ伸びしろあるのだなぁ。

自分は今回久々の全国採点に挑戦。なんていうか未だ自分の歌にイマイチ自信がないのだが、特典はそこそこいい点が出るんだ。ただ今の採点システムではよほど狙って練習しないと95点以上は出せない。普通に歌えば90〜95はコンスタントに出る。だからよほど人気の高い曲以外なら上位10位以内に入れる感じ。B'zとかならコンスタントに5位以内にいける。人気薄(参加100人以内ぐらい)の曲で一位とか取れたし。それでもなんていうか全然自分の歌が上手いという確証はモテないんだよねぇ。最近だいぶ安定してるとは思うけど、まだまだ全然納得いっていないし。
最近は詳細採点(得点争うのではなく、リアルタイムで表示が出るやつ)も良くやっていてこれでいろいろ自分の癖とか見るんだけど、どうも変なんだよなぁ。正直ここのカラオケ設備が悪くてデータが正しいように見えなくて…。マイクがとにかくボロボロ。さらに部屋が狭すぎてハウリングをすぐ起こす。詳細採点でいつも思うのはなぜか曲の入りの場所が正しく音が拾えない。そもそもどうもInputのレベルがかなり低く声をかなり大きく、マイクに近く入力しないと音を拾っていない。うーん。車で行くなら店変えようかな。