青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

家事

最近土日は毎週掃除してるわ。床磨きに必死。今日は新しく買ってきたもっと本気なワックスシートをかけてみた。今までは軽く湿ってる程度のシートだったが、今回のは本気でワックスびっしょりのシート。拭いてくとあからさまにテラテラになっていく。ここで俺はワックスのかけ方の基本を全く意識してなかった。部屋の一番奥から前進しながらかけて行ったらすぐにワックスゾーンを踏まないと前に進めなくなる。ああ、間違ってる、俺。と思ってワックスゾーンを飛び越えてそこから後退しながらかけていく。部屋の奥から玄関に向かって。で、玄関までかけきると目の前にはテカテカ光ってるワックス床。ワックス床…。あの、俺これからどうしろと…?部屋に入れない…。すでにスタートが間違ってたわけですね。玄関からスタートして後退しながら部屋の奥へが正しい磨き方でした。こんなことすら気づかないとは…。勉強になったわ。諦めてペタペタ足跡残して部屋に入ったわ。
あとは昨日の夜の洗い物済ませて水回り少し拭いて終わり。毎週やってたらやっぱりすぐ終わっちゃうようになるね。今年に入ってやるやる言うてやっていない聖域へのメス入れしかないですかね。って、少しずつ聖域にも入り込んでいるんですけどね。本気片付けせず、目についたところを少しずつ片付けてテリトリーを増やしている状況。今日も少しだけワックスかけといた。