青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

怒り

感情の中で怒りってやつが一番人間を突き動かす感情であることは間違いない。本能だ。怒りがあるからいろんなものに立ち向かっていける。そして世界は革命する。
最近不自然なのは本来そういう怒り、衝動と言った強い感情から生まれてくるはずの来ると思われている行動が、その実そうではないことが見え隠れするからだ。どうしようもないやり場のない強い思いが無い。ベースが無い。有るのはお金と扇動されて高揚している人たち。またそれを食いものに、隠れ蓑にしている全然別な意思。
だからそこにリアルが無い。熱が無い。判断力がある人間は誰も突き動かされない。だって嘘なのがわかっちゃうから。いい大人も一緒。彼らもリアルじゃない。お仕事ととしてやってるだけ。パフォーマンス。その根底にリアルが無い。怒りが無い。
その怒りが無い、って言うのが今一番の真実なんだよね。理性ある人たちのほうが頭にきている。それはそういうリアルじゃないところをあたかもリアルにしようと扇動しているという事象に。
まぁでもリアルじゃ無い物は勝てないんだよ。結局ね。お祭りが終わった瞬間にけろりとして、また別なものに騒ぎ出す。何事もなかったかのように。原動力が別だからね。
もっと正しく怒ろう。