青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近ふと気づいた。自分って基本的にはすっげー負けず嫌いなんだなぁ。と。昔はそうじゃないと思ってたんだ。のんびりで、別に勝つも負けるもどうでもいい〜、戦い嫌い〜なんて思ってた。でもそうじゃないんだな。負ける勝負はしたくない。勝ち筋の見えない戦いは嫌い。って言うのが本音だったんだよな。何の策もなくむやみにぶつかっていくことができないんだな、って。
なんで急にそんなこと思ったかって。それは自分の思い上がりに気づいたからなんだよ。なんか(一見)負けない戦いを繰り返した結果、自分がやってる行動のその先には必ず勝利がある、と言う勝手な思い込みをしている自分がいることに気づいてしまったんだ。とある事象が有り、ふと、あれ?俺、負けるの?と気づいちゃったんだ。気づいたときにそれまでこの事象に対して自分が負ける可能性なんて一度も考えたことが無かったんだ。もうね、ほんとに青天の霹靂。負けるかも、と思った瞬間に自分を襲うとてつもない不安。その先が全く見えない。真っ暗。俺何を驕っていたんだ。
かといってどうしようもないんだよ。本来世の中なんて先が見えず、自分の思い通りになるわけなんてないんだよ。最近ちょっとうまくいってるからってこの先も何もかもうまくいくなんてありえないんだ。もっと気楽になろう。そんな風に考えるようにしてる。別に勝負から逃げるわけじゃないと思う。受け入れていこうと。そう思ったんです。